【開催レポート】「更年期太りを防ぐ ダイエット講座」 【PR】

10/3(土)と10/14(水)に開催された「更年期太りを防ぐ ダイエット講座」。 2日間で100名以上の方に参加いただき、大変好評をいただきました。更年期セミナーの当日の様子をお届けします!

セミナー内容

更年期に入り体重が増えてしまう原因は?

更年期に入り体重が増えてしまう原因は
・活動量の低下による筋肉量の衰えによって、基礎代謝が減ってしまうこと
・女性ホルモンであるエストロゲンの減少で、体が脂肪を溜め込みやすい状態になってしまうこと
・皮下脂肪から内臓脂肪へと脂肪のつき方が変化すること
などが挙げられます。

更年期に起こる体の変化とは?

ホルモンのバランスの乱れにより不調が顕著に表れるのが「更年期」です。40代後半になると卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの分泌が急激に減少します。すると、一時的に自律神経がパニックを起こして、様々な不調を感じるようになるのです。

卵巣機能の低下により、女性ホルモンの分泌が以前のように行われなくなると、
脳からの指令と、卵巣とのやり取りがうまくいかなくなり、自律神経が乱れ
結果的にほてりや、イライラなど、様々な不定愁訴が引き起こされてしまうという状態が起こります。

更年期に起こる代謝変化への食事対策

卵巣機能の低下により、女性ホルモンの分泌が以前のように行われなくなると、脳からの指令と、卵巣とのやり取りがうまくいかなくなり、自律神経が乱れ結果的にほてりや、イライラなど、様々な不定愁訴が引き起こされてしまうという状態が起こります。

また、男性と同じように内臓の周りに脂肪がつきやすくなり、内臓脂肪が過剰に増えてしまった場合には内臓脂肪由来で中性脂肪が増えてしまう可能性があります。

昔と食生活は変わっていないのに、最近健康診断で悪玉コレステロールや中性脂肪が増加傾向にある方は、もしかしたらこの影響があるのかもしれません。

では、このようなことが起こるのを分かっていて、手をこまねいているだけで、
何もできることはないの?! そんなことありません! 実はお食事を気を付けることによって、どちらも少しずつリスクを下げることができるんです!

太らないための食事管理の方法とは?

講座内では、食事バランスチェックを行うために、1日の食事の書き出しを行うワークを行いました。日常生活を振り返っていただき、炭水化物、たんぱく質、野菜に色分けを行い、栄養バランスが整っているかチェックをしました。

また、「太らないための食事管理」を自分で実践できるよう、「手ばかりでダイエット」についてお話しさせていただきました。
>>-- 手ばかりダイエットの詳細はコチラから

1日に必要な栄養素、1回に食べる適正量食を知ることは、更年期太りを防ぐだけでなく、更年期に高まるからだの不調や、骨粗しょう症・高血圧・糖尿病などの病気リスクを防ぐことにもつながるのです。

日常生活でできるセルフケア

更年期特有の、のぼせ、ほてり、多汗などは、血管の拡張や収縮のコントロールがうまくいかないため起こることが原因と言われています。

日常でできるセルフケアとして、
・運動と入浴:運動や低温半身浴を摂り入れて全身の汗せんを活性化し全身からバランスよく汗をかけるようにする

・衣類の調整:カーディガンやストールなど脱ぎ着しやすい衣類を選び温度調整を行いやすいようにする

・抗菌シート:汗のにおいが気になるような時は、抗菌シートを持ち歩き汗をかいたときに拭く

などを試してみましょう。

自宅でできるセルフケア〜自律神経編〜

温度調節を行う

自律神経を整えるために、自宅でできるセルフケアとして効果的な入浴方法についてご紹介しました。

①リラックスしたい時
38〜40度のややぬるめのお湯につかる。副交感神経が刺激され、心身を緊張から解きほぐします。

②シャキッとしたい時
42度以上の熱めのお湯につかる。交感神経が優位になり、エネルギッシュな状態になります。

目的にあった入浴剤を使う

入浴時には、目的にあわせた入浴剤を選ぶことも効果的です。
・無機塩類タイプ
・炭酸ガスタイプ
・スキンケアタイプ
・香りタイプ



など様々なタイプの入浴剤がでていますが、更年期症状として代表的な「冷え」、「腰の重み」、「肩のコリ」には、皮膚から浸透、直接血管に作用して血管を拡張させるので血行が良くなると言われている、【炭酸タイプ】の入浴剤がオススメです。

セミナー参加者の声

満足度90%以上!

「私自身更年期に入り、病院で栄養指導を受けており、減量に心がけていますが、今回の講座はとても参考になりました。」(50代、女性)

「具体的な行動に移せる情報が多く、わかりやすかったです。すばらしい内容でした。」(30代、女性)

「改めて食事の大切さを実感しました。更年期の自分を受け入れていこうと思いました。」(40代、女性)

「食べ物を3色で分けることで一日の自分の食事がわかりやすく把握できたました。バランスよく食べるそれぞれの目安がわかりやすかったです。」(50代、女性)

今後も更年期に関するダイエットセミナーを開催していきますのでお楽しみに!

※満足度:10月3日のアンケート結果より
※お客様の声:10月3日、14日のセミナー開催時のアンケート結果より

参加者の皆様に『バブ 和漢ごこち』をプレゼントしました!

ご自宅でのセルフケアにおすすめです

『バブ 和漢ごこち』は、40代〜50代女性に向けた新しい炭酸入浴剤です。炭酸ガスと保温ベール成分(※)が温浴効果を高めて、血めぐりをよくし、つらい冷えや腰の重みを緩和します。さらに、気分のゆらぎに合わせて選べる2つの和漢アロマは、気分をリラックスさせ、心地のよいバスタイムを演出します。

※有効成分:芒硝(硫酸ナトリウム)


ご自宅でのセルフケアとして入浴時にぜひお試しください!

カテゴリ別ニュース