人気アナウンサー“田中みな実”も摂り入れる!スーパーフード【タイガーナッツ】の魅力とは

6月1日放映の人気番組「今夜くらべてみました」の中で、人気アナウンサー“田中みな実”さんが朝食に摂り入れていることで話題のスーパーフード「タイガーナッツ」。そのまま食べれば、ダイエット効果が期待できると、今、欧米でも話題となっています。気になる「タイガーナッツ」の栄養や効能!ダイエットに効果的な食べ方を紹介します♪

「タイガーナッツ」ってどんなナッツなの??

実は、ナッツじゃなくて根野菜だった!

マカデミアナッツのような形や大きさの「タイガーナッツ」そのままかじると…。食感もまるでナッツ。

しかし本当はナッツではなく、じゃが芋のように根っこに実を結ぶ根野菜なのです。食べたらナッツに似ているけれど、根野菜だからナッツに比べて低カロリー。しかもスーパーフードといわれるだけあって栄養もスゴイのです。

※写真の色が濃い方は殻付き。白い方は皮をはいだものです。ジュースには皮付きを。そのまま食べるには白い方をおすすめします

タイガーナッツのスーパーな栄養とは?

参考にアーモンドカロリーは、100g中で“598kcal”!
くるみは“674kcal”になっています!

ですが、タイガーナッツのカロリーは、100g中『496kcal』とその他のナッツ類と比べたら低カロリー。そのうえ食物繊維はアーモンドの約3倍!カリウムは約10倍・カルシウムは4倍。そしてビタミンEは2.5倍!

こんなときにオススメのタイガーナッツ

ダイエット中のお守りに!

まるでナッツですが、実は野菜の「タイガーナッツ」夕食が遅い時や、小腹がすいた時のおやつに最適です。咀嚼(そしゃく)するから満腹感ばっちり。そして豊富なカリウムがむくみの予防に。ビタミンEは血行を良くするので、顔色が良くなります。

ドライフルーツなので携帯にも便利。おなかがすいた時のお守りとして持っていれば、ダイエット中でも安心です。おやつの目安は一握り15粒(約10g)たった50kcal♪ドライフルーツを混ぜて食べてもOK!ビタミンCも加わり、栄養やおいしさの深みも増します。

元気を出したい時

スペインで飲まれている「オルチャータ」は、タイガーナッツで作るエナジードリンク。子供から大人まで大人気の夏ドリンクとしてよく飲まれています。

クックパッドでレシピをみる
出典:クックパッド「バレンシア風オルチャタ by Soleil182名」

食べてダイエット。飲めば元気になる「タイガーナッツ」今年は元気に「オルチャータ」でホワイトクリスマスもいいですね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース