【ダイエット お悩み相談室】体重をはかるベストタイミングって?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエットに欠かせない体重測定、いつはかるのが一番効果的なの?とお悩みの方からのご質問です。

質問内容

体重を測る時間はいつがいいのか教えてください!

体重は1日の中のどのタイミングで測定するのがベストですか?

回答

ベストタイミングは、毎日測り続けやすいときに

体重は朝起きて、排泄を済ませた後が最も軽くなります。ただ、毎日測定してグラフで確認することが優先ですので、測り続けやすいタイミングがイチバン!体重計は針のものよりもデジタルのものがおすすめです。ぜひ体脂肪率も一緒に確認しましょう。
・毎日同じ時間帯、同じ条件(服装や食事のタイミングなど)で測る
・体重計は平らなところに置いて使う
を意識しましょう。

ダイエットをより成功させるには・・・

さらに、食事の記録と体重のグラフを合わせてみることで原因を見つけ対処しやすくなるので、ダイエットのスムーズな成功が期待できます。
ラボでは自分だけでは気づかない部分を管理栄養士が指摘、改善提案してくれるプランがあります。ある程度食事は気をつけているつもりなのにやせないという方こそ、第三者の目、プロの目のチェックをぜひ♪

回答者

山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース