【ダイエット お悩み相談室】大好物のアボカド、1日の適量を教えて!

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「美容にいいと言われてるアボカド、おいしくて1日1個食べているんですがこれってダイエット的に大丈夫?」と疑問をお持ちの方からのご相談です。

質問内容

アボカド大好き!

アボカドが好きで1日1個食べています。食べ過ぎでしょうか?

回答

1日の食事量によっては食べ過ぎてしまう場合もあります。

アボカドは「食べる美容液」といわれるほど良質なビタミンが豊富ですね。また、コレステロールを減らす作用のある良質な不和脂肪酸、食物繊維、カリウムが豊富です。良質な脂肪である不和脂肪酸が主体のアボカドも適量食べなければ、カロリーオーバーとなり、ダイエットにはつながりません。

アボカドの適量とは?

一般的なアボカドの適量は1日1/4~1/2個です。「森のバター」ともいわれるアボカド。1個食べると327キロカロリーにもなります。1日の油の適量は大さじ1杯程度(100kカロリー)、アボカド1個で油大さじ3杯分のカロリーになります。食べすぎには注意が必要ですね。

回答者

猪木 理紗(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約に同意したものとみなさせていただきます。
>>--利用規約はコチラ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース