ダイエット中空腹に勝てず、ついお菓子を…間食を止められる方法はあるの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「夕方になるとお腹が空いて、そのあと夕食が待っているのにお菓子に手が伸びてしまう!」というお悩みの方からのご相談です。

質問内容

食べすぎだとわかっていても、空腹に勝てない・・・

夕方になるとすごくお腹がすいて、ついついお菓子を食べてしまいます。その後に夜ご飯も食べるので食べ過ぎですよね?

回答

夕方にお腹がすいてしまう理由を考えてみましょう。

●昼食はどのような物をどれ位食べているでしょうか?
昼食のバランスが悪いと夕方にお腹が空いてしまいます。

●昼食を何時くらいに食べていますか?
昼食を食べてから夕食までの時間が長いと、お腹も空いてしまいますよね。その場合、間食を我慢して遅い時間に夕食をたくさん食べてしまう、というのはNGです。
しかし、夕方にお菓子をたくさん食べてしまう・・・というのも、カロリーオーバーにも繋がりますよね。

では、どうしたらいいの?

*間食は、「時間」と「量」と「種類」に気をつければ、決してNGではありません!
ただ・・・もし間食をした場合は、その分夕食での調整が必要です!夕食で調整するのは炭水化物や脂質の量です。「食べない」のではなく、量を半分にするなどの緩やかな調整が必要です。

*間食の目安は100kcal以内にしましょう。
食事で調整しやすい目安として100kcal以内がおすすめです。
食品成分表示を見る癖をつけると、食事への意識も自然と変わっていきます。
また最近話題の“フリーズドライ食品”なんかも、低カロリーに抑えられているものも多く、間食のメニューとして取り入れてみるのもいいかも知れませんね♪

食事管理にオススメ

食事は自分にとっての適量と正しいバランス、そして食べるタイミングも重要です。ぜひ食事のプロの目で自分の食事を見直してみませんか。
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

また、食事のベストタイミングを教えてくれる食事管理アプリ「とるだけ」では、間食に適している時間も教えてくれます。
食事管理アプリ「とるだけ」はコチラ

回答者

横山 彩子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

カテゴリ別ニュース