冬の暴飲暴食で疲れたお腹をリセット!「おかず」×「ヨーグルト」で新習慣!

冬の忘年会や新年会で、つい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまいますよね・・・そんなときお腹の調子もあまりよくなかったりしませんか?お腹の調子を整えるといえば「ヨーグルト」!
健康のためにも毎日食べてこそ効果が期待できるものです。でも冷たいヨーグルトは、寒い季節に体が冷えて食べにくい?!そんな時には「スズメヨーグルト」を作って、おかずにヨーグルトを使ってみませんか。今回はトルコ風おかずレシピを紹介します。

「スズメヨーグルト」って何??

水切りヨーグルト・ギリシアヨーグルトという意味

「SÜZME YOĞURT(スズメヨーグルト)」こちらはトルコ語。日本語にすると、水切りヨーグルトまたは、ギリシアヨーグルトのことです。

水を切ることで、サワークリームやクリームチーズのように濃厚なコクが深まります。そのままデザートとしても美味しいですが、マヨネーズや生クリームの代わりにお料理に使えば、カロリーオフでダイエットにも◎

スズメヨーグルトの作り方

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「素早く♪簡単♪水切りヨーグルトの方法 by れいこ*」

ヨーグルトとトルコの関係

トルコは、ヨーグルト年間消費量トップ

ヨーグルトの発祥の地はギリシアやブルガリアと思われがちですが、実はトルコの遊牧民によって作られたという説が有力です。トルコは現在でも、ヨーグルトの年間消費量のトップ。そんなトルコでは水切りしたスズメヨーグルトをデザートとして食べるだけでなく、毎日のおかずに使います。

そこで、世界の三大料理のひとつトルコ料理の中から、ヨーグルトを使った日本人でも食べやすいレシピを紹介します。
一見ミスマッチのように思えますが、一度食べたらクセになる味ですよ~。

おすすめのトルコ料理は?

ヨーグルトとトマトのパスタ(トルコ)

☆ミートソース×ヨーグルト 粉チーズをかけるよりもさっぱりしています。
”トルコの家庭ではスパゲティやマカロニをよくこうして食べます。意外に思えますがヤミツキの味。レストランでは食べられません ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ヨーグルトとトマトのパスタ(トルコ) by 女郎蜘蛛 」

トルコ料理☆オスマン帝国のポーチドエッグ

☆ポーチドエッグの新しい食べ方!
”500年も前のオスマントルコ時代からあると言われている「チュルブル」。宮廷料理なのにとっても簡単☆爽やかな朝の一品に♪ ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「トルコ料理☆オスマン帝国のポーチドエッグ  by hisosari 」

まとめ

ヨーグルトはトマトやお肉、卵、ナスなどと相性がよく、素材のおいしさを引き出します。寒くなる季節もお料理にヨーグルトを加えてみると、新しい味おいしさが発見できるかもしれません。
毎日ヨーグルトで腸もカラダも健康に。

カテゴリ別ニュース