育毛に効果的な「ツボ」があるって本当?<ビューティー&ダイエット>

薄い頭頂部やコシのない細い髪に悩んでいるのは、男性だけではありません。ヘアケアの悩みは、女性にとっても深刻な問題。「帽子が手放せない」「ごまかしヘアスタイルが必須」という女性も多いのでは?そこでおすすめしたいのが、育毛に効果的なツボ押し!今回は、自宅でできる簡単なツボ押しをご紹介します。

女性の薄毛対策! お家でできるツボ押し

女性が薄毛になる原因

薄毛の改善を目指すなら、知っておきたいのがその原因。いったいなにが薄毛を誘発しているのでしょうか?
大きな原因の1つが、ストレスや生活習慣です。女性が社会で活躍する場合、避けられないのが仕事のストレスです。深夜にまで及ぶ残業や人間関係で悩んでいる人も多いのでは?

また、喫煙や不規則な生活でホルモンバランスが乱れている可能性も。そのほか、紫外線や血行の悪さからくる、「硬い頭皮」も薄毛を誘発する原因の1つとされています。

育毛に効く「手」のツボ

ホルモンバランスを調整して、ストレスを軽減してくれるのが腎穴(ジンケツ)。
手のひらの小指、第一関節の中央付近にあります。髪の毛が細くなってきた、乾燥してパサついている、という人にもおすすめのツボです。

左右の手にあり、親指と人差し指で挟むようにして押すのがポイント。3秒ほど押し続けてから離すと、血流を感じながらマッサージできます。また、更年期障害やむくみにも効果的なツボといわれています♪

育毛に効く「顔」のツボ

抜け毛や眼精疲労に効果的なのが角孫(カクソン)。頭皮の血行を改善してくれるのも嬉しいポイントです。
耳を縦に二つ折りした時に上端があたる場所、耳上の生え際部分にあります。口の開閉に合わせてピクピクと動くところを探してください。

左右両側からゆっくりと同時に押すのがポイントです。硬くなった頭皮やうなじをほぐして、柔らかくしてくれます。ちなみに、ゆるんだほうれい線にも効果的。女性に嬉しい一石二鳥のツボなのです。

育毛に効く「頭皮」のツボ

抜け毛や自律神経の改善、睡眠障害や肌荒れなど、多くの効能で知られているのが百会(ヒャクエ)。万能ツボとも呼ばれ、” 百の気が出会う処“という意味があります。

百会は、頭頂部の中央ラインと左右の耳を結んだラインが交差する部分にあります。親指や中指の第二関節で押して「イタ気持ちいい」と感じるくらいの強さで押してみましょう。薄毛に効果的なので、育毛スパでも使われているツボだそうです。

どれも自宅で簡単にできる方法となりますので、ぜひ今日から試してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース