【526Kcal】鉄分豊富で貧血予防に◎ピリ辛味噌漬けまぐろ丼-ダイエットレシピ

きょうの献立は、ピリッときいた辛みがアクセントの、味噌漬けまぐろ丼です。シャキシャキきゃべつとの相性もばっちり◎ また、まぐろは赤身を使うことでカロリーダウン!さわやかなグレープフルーツ風味のマリネと一緒にどうぞ♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

がっつり!味噌漬けマグロ丼【467Kcal】

”マグロにしっかり味を付けているので、ご飯が進みます。キャベツとの相性も抜群!”

▼材料 (2人分)

マグロ(赤身)約150g
キャベツ2枚
ネギ1/3本
味噌大さじ1と1/2
みりん 大さじ2弱
コチュジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
ご飯好みの量
ごま大さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 がっつり!味噌漬けマグロ丼 by sweet-berry 」
※カロリーは一人分に換算

管理栄養士からのポイント

マグロ丼のご飯は110g/人にしましょう。ここがカロリー調整のポイントです。

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ブロッコリーとしめじのさわやかマリネ【59Kcal】

”グレープフルーツには、シミを予防するビタミンCがたっぷり、ダイエット中の屋外トレーニングで日焼けした時に食べたい一品”

▼材料 (1人分)

ブロッコリー6房(80g)
ほんしめじ1/4パック(50g)
■ ドレッシング
グレープフルーツジュース大さじ1(15g)
オリーブオイル 小さじ1/2
塩、コショウ少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ブロッコリーとしめじのさわやかマリネ by クックパッドDiet 」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

免疫力アップ&ストレスにお勧め♪

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

健康的な身体を作る「たんぱく質」、免疫力アップやストレス耐性を高める「ビタミンC」は、何かと忙しいこの時期に是非摂っておきたい栄養素です。その他、まぐろの赤身は高たんぱく質で低脂質なダイエット向けの食材で、鉄分も豊富で貧血予防にもお勧めです♪キャベツやグレープフルーツの豊富なビタミンCが鉄分の吸収を高めてくれます。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【499Kcal】暴飲暴食のリセットにも!ほたての“あっさりクッパ”
●【520Kcal】フライパンひとつで簡単◎ピリ辛コク旨!豆乳味噌うどん
●【471Kcal】腸活ダイエットにGood!食物繊維たっぷり豆ごはん

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース