お肉を使った【簡単ダイエットレシピ】300kcal以下♪お酒のおつまみに◎なレシピ3選

低カロリーでも栄養がしっかり摂れて、忙しい時でも簡単に調理できるレシピをご紹介♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【233kcal】疲労回復に◎牛肉のオイスター煮

“牛肉には疲労を体に溜まりにくくするビタミンB1がたっぷり、ダイエット中のトレーニングで疲れた体にぴったりの一品”

▼材料(1人分)

牛もも薄切り肉1/2パック(80g)
■ 下味
しょうゆ小さじ1/2
酒小さじ1
片栗粉小さじ1
チンゲン菜1束(100g)
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ小さじ1
サラダ油小さじ1

▼作り方

【1】牛肉は食べやすい大きさに切ってしょうゆ、酒、片栗粉をふって混ぜます。チンゲン菜は一口大に切り、塩茹でしておきます。
【2】テフロン加工のフライパンにサラダ油を熱して牛肉を強火で炒めます。
【3】肉の色が変わったら、水50cc(分量外)とオイスターソースとしょうゆを加え、煮立ったら火を弱めて更に煮ます。
【4】汁気が無くなったら火を止め、1のチンゲン菜を加えてひと混ぜし、器に盛ります。

2.【241kcal】豚そぼろのレタス包み

”野菜入りそぼろをさらに野菜で巻く”

▼材料 (1人分)

豚もも肉110g
玉ねぎ30g
人参15g
たけのこ水煮20g
しいたけ15g
ピーマン10g
しょうが(みじん切り) 1g
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1
レタス35g

▼作り方

【1】食材はすべて粗目のみじんぎりにする。
【2】フライパンに1と砂糖、醤油を入れ、弱火で炒める。
【3】肉に火が入り、水分が無くなったら食べやすい大きさにちぎったレタスにのせ器に盛り付けて完成。

3.【283kcal】鶏むね肉のカルパッチョ

”しっとりした食感が楽しめる鶏むね肉のレモン風味のさわやかなカルパッチョです。”

▼材料 (1人分)

鶏むね肉100g
長ねぎ20g
生姜 ひとかけ
☆きゅうり30g
☆玉ねぎ30g
☆ミニトマト30g
☆サラダ油小さじ1
☆塩、こしょう少々
☆レモン30g
☆砂糖小さじ1
☆スイートチリソース小さじ1/4
サニーレタス10g

▼作り方

【1】鶏むね肉は、沸騰したお湯に生姜、長ねぎをいれて茹で、そのままお湯のなかで、冷ましておきます。
【2】冷めた鶏肉をそぎ切りにします。
【3】ソースを作ります。
きゅうり、玉ねぎ、はみじん切りにします。ミニトマトは2,3等分にします
【4】レモンは搾ります。
☆印の材料を混ぜ合わせます。
【5】サニーレタスをちぎって、皿に盛りつけ、2の鶏肉をおき、4のソースをかけて供します。

まとめ

今回は、おつまみにもOKなお肉を使った簡単レシピをご紹介しました♪

また、今回使用した鶏むね肉には、ビタミンB群の一種、ナイアシンが豊富に含まれます。ナイアシンは肉の部分に多く皮を取り除いても損なわれないため、皮を取って低カロリーに抑えつつ、栄養も摂取できますね♪
ぜひお試しください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース