【きゅっと細い太ももになりたい!】便利なレッグカールを使って太ももを細くする方法とは?

多くの女性が撃退したいと望んでいる下半身のお肉。特に太もものお肉は強敵ですよね…。でも、ジムに置いてある「レッグカールマシン」を活用すると、下半身を効率的に鍛えることができますよ。レッグカールの詳しいやり方と注意点を見てみましょう!

下半身痩せにおすすめの筋トレエクササイズ

レッグカールを使ったトレーニングのやり方

レッグカールは、マシンに付いた「ロール」を下半身を使って上下させ、下半身を鍛えるトレーニングマシンです。
やり方は、まずマシンの上にうつぶせで乗ります。シートに身体をしっかりつけて、足首をロールにかけ、ロールがお尻につくくらいまで、膝を曲げて持ち上げ、ゆっくりと元に戻します。

この動きを1回として、10回で1セットと数えます。1日あたり3セットが目安。 重さを調整しつつ無理がない負荷に合わせましょう。ラクにできるようになったらウェイトをあげて、より筋肉を鍛えていきます。

太ももの裏を意識すると効果アップ!

トレーニングをするときには、太ももの裏を意識します。ロールを持ちあげるときに、反動を使うのは間違ったやり方です。太もも裏の筋肉を収縮させて、ゆっくり膝を曲げてください。ロールを下ろすときも同じで、ゆっくり動かすのがポイント。

腰を反らせたり身体を浮かせたりしないで、ぴったり密着した状態のまま鍛えます。正しく筋肉を使えるようになると筋トレ効果があがります。回数をこなすことよりも、ゆっくり大きく動かすことに気をつけましょう。

セルライトを防止して理想的な美脚へ

太ももが痩せにくい原因のひとつは、セルライトにあると言われています。血流が悪くなって老廃物や脂肪が溜まると、セルライトが出現してしまいます。定期的にレッグカールをして太もも裏の筋肉を刺激しましょう。

代謝を上げ、血流を良くすれば脂肪のデコボコが消えていき、美しい足になっていきます。短いボトムを格好よく着こなしたいなら、ぜひともおこないたいエクササイズですよね。是非お試し下さい。

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース