ダイエットと美肌効果が狙えるアボガドの食べ方とは?

今回はダイエットと美肌を叶えるアボカドを使ったディップ「ワカモレ(Guacamole)」をご紹介します。「ワカモレ(Guacamole)」はメキシコ料理では定番の一品です。

ディップにすると◎

ワカモレのレシピ

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 簡単ワカモレ by pensee 」

ワカモレのメインの材料はアボカドです。見た目は、アボカドをペースト上にしたソースで、アボカドと一緒に、細かく刻んだ玉ねぎやトマト、ニンニクやコショウなどのスパイスが入っています。
一緒に取り入れるトマトには、リコピンが豊富に含まれています。リコピンは強い抗酸化力を持っているのでシミやシワの予防、アンチエイジング効果、またダイエット効果にも期待できる優れもの食材です◎トマトのリコピンは加熱することで、栄養分が吸収されやすくなるので加熱してから使うのもおすすめです!

アボカドに含まれる「ビタミンE」パワー!

美肌、冷え性の改善にも効果的

「森のバター」と呼ばれるアボカドには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは優れた抗酸化作用を持ち、筋肉細胞や肌など様々な細胞に働きかけ、細胞の生まれ変わりを促進してくれます。まさに、より強い筋肉、キレイな肌へと導く鍵ですね!血行も促進してくれるため、冷え性の改善にも役立ちます。

アボカドに含まれる「良質な脂質」!

ダイエットに嬉しい効果が◎

アボカドには脂質が多く含まれますが、この脂質はエネルギー効率が良く、脂肪になりにくい油と言われています。また、運動をした際には効率よくホルモンの材料となってくれるため、スポーツをされている方にもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダイエットにも美肌にも、大活躍のアボカドですが、良質な脂質も含んでおり、日々の生活に積極的に食べたい食材の一つです。カロリーが多く含まれるので、ダイエット中の方は、1日に半分くらいの量を目安にいつものお料理に加えられると良いですね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

現在、クックパッド ダイエットのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース