【梅干し】がダイエットに効果的?!脂肪燃焼する体質に楽々シフトチェンジ♪

誰もが一度食べた事がある「梅干し」ですが、美容にもダイエットにも効果があることをご存知でしたか?今回はそんな梅干しの魅力をご紹介します!

梅干しに大量に含まれるクエン酸がダイエットに有効!

中性脂肪を効率よく燃焼‼

梅干し。想像しただけで、口の中にジワーっと唾液が…。とにかく酸っぱいですからね。この酸っぱさの元はクエン酸です。そしてこのクエン酸には、中性脂肪を効率よく燃焼させ、また脂肪細胞を小さくする作用があることがわかっています。1個の梅干しに含まれるクエン酸含有量は、グラムで換算すれば、他の食品の追随を許さないダントツトップ!1日1個、ごはんと一緒に梅干しを食べ続けることは、日本人にとってはそんなに困難なことではないはずです。太らない体づくりの習慣として、1日1個、梅干しを食べましょう。

どんな梅干しを食べればいいの?

原材料は「梅」「塩」のみで、昔ながらの製法で作られた梅干しが理想です。ダイエットをしようかな…と思っている時点で、体の基礎代謝がかなり落ちている可能性が高いので、基礎代謝をアップさせるためにも、なるべく余計な添加物の入っていない梅干しを食べて欲しいところです。ちなみに筆者は毎年梅干しを自分で漬けています。買ってくればすぐ手に入るものをわざわざ手作りすることによって「大切に美味しく食べよう」「自分の体を大切にしたい」という、ダイエット成功の鍵ともなる、とても大切なマインドが育ちます。

梅干しの健康効果について

代謝バランスの乱れを改善!

「1ヶ月で10kg痩せたい」と思って梅干しを食べてもその効果は得られません。梅干しは、代謝バランスの乱れから太ってしまった体のバランスを本来の状態に戻し、無理なく健康を維持することのできる体型に導いてくれる食品です。クエン酸だけでなく、ガンに効くとされるアミグダリンというビタミンB17を多く含有。また、高い抗酸化力で細胞に活力を与え、腸内環境を整えます。そのことによって血液が浄化され、疲労回復にも効果があります。日本古来の食品、梅干しで健康でスリムな体を手に入れましょう。

おすすめレシピ

(1)ごはんに乗せて食べる
→無理なく続けられます。
(2)梅干しの黒焼き
→体の体温が上がり、基礎代謝力がアップします。作り方は、梅干しを魚焼きグリルに乗せて黒く焦げるまで焼き、お湯に溶いて飲むだけです。焼酎の梅割りに入れてもOKです。
(3)ごぼうの梅煮
→冷え性の女性におすすめです。冷え性だと痩せにくいため、まず、冷え性を改善し痩せやすい体づくりをしましょう。作り方は、梅干し一個と、皮を向いたごぼうをぶつ切りにして土鍋に入れ、とろ火で柔らかくなるまでコトコトと煮るだけです。

まとめ

梅干しは塩分が高いので食べ過ぎには注意してください。1日に1個~2個で、十分に効果は得られます。また、梅干しだけ食べればよい、という方法ではありません。栄養バランスの良い食事を心がけてください。人間の体は60兆個もの細胞から成り、1日に約3千億個の細胞が死に、また生まれると言われています。たったひとつの食品で60兆個の細胞の活動を支えることは不可能なのは容易にわかると思います。くれぐれも単品ダイエットなど危険な方法で健康を損ねないで欲しい、と切に願っています。健康的に美しくスリムアップを目指しましょう!

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