3ヶ月で体脂肪率-7.9%!体重-5.3kg!食べるダイエット大成功!【雑誌「OurAge」コラボ企画 第3弾】

雑誌MyAgeのオンラインメディア「OurAge」との共同企画。OurAgeの読者である50代の2名のダイエッターが、ダイエットプラスラボに挑戦!その様子をレポートいたします。前回お伝えした第2弾の途中経過は、MyAge「2016年 夏号」にも掲載されていますので、是非チェックしてみください!さて、3カ月ダイエットプラスラボに通った成果はいかに!? 最終カウンセリングの様子をご紹介します!

「正しく食べる」が身についた!

ダイエッター2人が3カ月間という期間限定で挑戦していた「ダイエットプラスラボ」。先日、無事ダイエット期間終了の日を迎え、最終測定が行われました!

1人目のダイエッター、竹澤美津子さんは、料理教室を主宰しています。

料理教室でレクチャーする新メニューを考えるために、外食での研究は必須。また、新メニュー開発時には試作を繰り返し、そのたびに試食もしているため、「食べ過ぎてしまう」機会がどうしても多い生活でした。

そんな生活を送りながらも、先月に設定した「時間に合わせて食事を調整する」というコミットメント(自分で決める約束)を守り、「外食のときは家族や友人とシェア。あるいは“ポーション少なめ”とオーダー」するようになり、どの料理も残さずに美味しくいただきながらも、食べ過ぎは回避。また、お料理教室での試作の試食も、「必要な分だけをチョイス」して食べるようになったと言います。

もうひとつ、「家族の帰宅時間が遅いため、夕食が21時過ぎ」になりがちで、「ラガーマンの息子のためにボリュームのあるメニュー」を用意していることも懸念材料でしたが…息子さんが前日の夕食に残したメニューをアレンジして食べたと報告をしたところ、担当管理栄養士の志村真美さんからは「バランスがいいお食事を少量ずつ食べて竹澤さんの適量でした」とコメントが付いています。

第1弾のレポートはこちら
第2弾のレポートはこちら

正しい食べ方がわかれば、食べ過ぎ後の調整もラクラク!

こちらの写真は、沖縄旅行で体重が増えてしまった後に作ったメニュー。茹でた生芋しらたきに、茹でささみ、キムチ、温泉卵、トマトをのせ、薄めた麺つゆとお酢をかけて冷麺風にした一品です。志村さんからは「低カロリーかつバランスの良いメニューで、これからの季節にピッタリ! ラボのレシピの載せたいくらいです」と大絶賛のコメントが。沖縄旅行で増えた体重も、すぐに戻りました。

旅行など、非日常生活ではついつい食べ過ぎて体重が増えてしまうことはよくあることですね。でも、自分にとっての1食の適量、栄養バランスを考えてメニューを考えられるようになっていれば、食べ過ぎてしまった後の調整も簡単にできるようになり、すぐに体重も元通りに!

「正しく食べる」ダイエットを始める!

竹澤さんの3ヶ月の成果は?!

Before(3ヶ月前)

After(3ヶ月後)

竹澤美津子さん(55歳) 身長160cm 料理教室主宰/夫、息子と3人暮らし
3カ月で体重55.7kg→50.4Kg 体脂肪率31.6%→23.7%
腹囲 -7.9cm、ウエスト -8.8cm、太もも -2.9cm、二の腕 -2cm

体脂肪が7.9%も減り、無駄なお肉がなくなったことはお腹周りのサイズダウンにも現れています!

担当した志村トレーナーから

「ダイエットをすると大抵は筋肉も落ちてしまうのですが、運動も併用していた竹澤さんは体脂肪が5.6Kg減り、筋肉量は増えているというまさに理想的な結果です」とべた褒めです。

開始から3週間は体重が減らず、悩んでしまったという竹澤さんも、「見守っていただけたおかげで、成功させることが出来ました。毎回の食事に対しての優しく暖かいコメントに支えられました」と感謝しきり。

「竹澤さんの場合1回に消化できる量があまり多くないようなので、同世代の方と比較すると食事量とバランスが良くても体重が増えてしまう傾向にありましたね」という管理栄養士 志村さんの言葉に、「そのことがわかったのも本当に良かったです! これからも、一度に食べるのではなく回数を増やす、お腹が空いたら食べるという私に合った方法を続けていこうと思います」と力強くうなづきます。

竹澤さんの今後のダイエットは?

「もうこれ以上は体重も体脂肪も減らさなくていい数値だと思います 。脂肪はエネルギー源や体温保持の働き以外にも、細胞膜やホルモンの材料となるので、減らし過ぎるのも良くありません」と志村さん。

今後、今の体型をキープするために“52Kgまで増えてしまったら食事に気をつけ、野菜中心のメニュー”ですぐに戻すようにするというアドバイスをいただき、「ダイエットプラスラボ」無事卒業となりました。

ダイエットプラスラボで「正しく食べる」人生最後のダイエットを始めませんか?

50代になってますますアクティブなお二人。管理栄養士による、パーソナル指導で無理なく食事内容を変えることで、ダイエット大成功となりました!

いままでダイエットが続かなかったという方。ダイエットのプロのサポートがあれば、簡単にダイエットを成功させることができるんです!もっとキレイになりたいあなたに!
一緒に人生最後のダイエットを始めませんか?



お試しカウンセリングでお待ちしております


…もう1人のダイエッターのレポートについて
詳しくはこちら

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース