ダイエットレシピ【490kcal】後味さっぱり♪食欲そそる◎ねぎと豚のつけ麺そば!

きょうの献立は、暑い日につるつるっと食べられる、つけ麺風お蕎麦の献立です。食欲のわかない時にもいいですよね。豚肉やねぎ、生姜やにんにくなどスタミナアップ食材満載ですので、夏バテ予防にもお勧めです。ねばねば食材のモロヘイヤ&なめこの副菜も添えてどうぞ。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【460kcal】つけ麺★ねぎ豚そば

”☆100人話題入り&Yahoo!JAPAN、クックパッドニュース掲載☆ 冷たいそばを熱いつゆで食べるピリ辛のつけ麺そば♪”

▼材料(2人分)

そば2人分
ごま油 小1
にんにく(みじん切り) 1かけ
しょうが(すりおろし) 1かけ
豚肉(薄切り)80g
椎茸2個
唐辛子 好みで
★めんつゆ(4倍濃縮) 75ml
★水225ml
★みりん 小2
長ネギ1本
白ゴマ小1
きざみ海苔少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 つけ麺★ねぎ豚そば by ラムち 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【30kcal】モロヘイヤとなめこのおひたし✽梅風味

”ねばとろチュルルンが美味しい~
梅でさっぱり&暑い夏にピッタリです
ひとつのお鍋で簡単”

▼材料(2~3人分)

モロヘイヤ1袋
なめこ1パック
梅干し2個
★麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
★だしの素 小さじ1
★ポン酢小さじ1
★わさび(チューブ)2~3cm
★砂糖ひとつまみ
茗荷(飾り)お好みの量で

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 モロヘイヤとなめこのおひたし 梅風味 by naonaos 」
※カロリーは一人分に換算

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

スタミナアップ&夏バテにお勧め!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

健康な身体を作る「たんぱく質」+糖質代謝を促しエネルギー産生を高める「ビタミンB1」+ビタミンB1の吸収を高める「硫化アリル」など、疲労回復・スタミナアップ・夏バテ予防などに効果の期待できるメニューです。暑さでバテてしまうこの時期にピッタリのメニューです。モロヘイヤやなめこのヌルヌルは食物繊維ですので、便秘や血中脂質(コレステロールなど)が気になる方ににお勧めの食材です。

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