【いつもの豆腐はもう飽きた!】誰でもすぐできる新感覚「豆腐チップス」はいかが?

朝晩の寝苦しさがやわらぎ、冷たいものが食べたい!との欲望も薄れてくるこの季節。夏ももうすぐ終わり。と思うと何となく寂しい。さみしい口さみしい!とちょっとしたものをお口に放り込みたくなった時のお助けアイテムに。豆腐チップスのレシピをご紹介致します。

カリポリ音がダイエットに効果的?!

疲れやストレスを感じる時に、ストレス解消法としてスナック菓子に手を伸ばすという方多いですよね。実は、あのカリポリ感が脳に心地よさをもたらすとも言われていますよ。最近の実験で、「音楽を聞きながらスナック菓子を食べた場合」と、「音はなしにして自分のカリポリ音だけを聞いてスナック菓子を食べた場合」では、「音楽を聞きながらのグループ」の方が数多くのスナック菓子を食べていたという結果があります!ちょこっとお腹が空いたときには、自分のカリポリ音で食べすぎないように、美味しく賢くおやつタイムを楽しみませんか?

お豆腐がチップスに?!

ダイエット中だけれども、どうしてもカリカリのチップスが食べたい!そんな方に朗報です♪材料は絹ごし豆腐だけ!簡単で油も使わずにヘルシーなカリッカリのチップスができあがりますよ。

”豆腐チップス〜TOFU CHIPS”

”ヘルシーな豆腐のおやつです。電子レンジで、簡単にできます。ダイエット中の小腹対策、子どもの手作りおやつに◎。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 豆腐チップス〜TOFU CHIPS by 705cook 」

サラダのトッピングにも使える!

”豆腐チップスをトッピングした簡単サラダ。ワカメとトマトがいっぱい食べられて彩りも綺麗です。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 トマトとワカメのサラダ by くしんぼう丸 」

豆腐チップスの栄養成分を解説!

お豆腐チップスのカロリーは?

ダイエット中の間食は100kcal以下に抑えたいところです。
絹ごし豆腐1丁(300g)のカロリーは168kcal (メーカーによって異なります)
1丁で12枚のチップスが出来るとして、6枚食べても84kcalです!

女性にも嬉しい成分がたくさん!

栄養豊富なお豆腐といわれますが、美容やダイエットに嬉しい成分では

・髪や肌を健康に保つたんぱく質
・糖質をエネルギーに変えるために必要ビタミンB1
・女性ホルモンに似た働きをするためアンチエイジング作用があるイソフラボン
・脂肪の代謝を促すサポニン

なども多く含まれています。
特に女性が意識して摂りたいイソフラボンは、豆腐チップス6枚で約30mg摂ることができます。イソフラボンは1日50mg前後を目安といわれていますから、食事で納豆やお味噌汁などを食べればイソフラボンも手軽に摂ることができます。まさにk「食べてきれいになる」おやつですね。

まとめ

いかがでしたか?ダイエット中でもお菓子は我慢できない!という方にオススメのお豆腐チップスをご紹介しました!お豆腐チップスを食べる時も是非、ご自分のカリポリ音を楽しみながら、きれいになる自分を想像しつつ召し上がってみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース