【旬を味わう】ブロッコリーの栄養とおすすめレシピ

【旬を味わう】ブロッコリーの栄養とおすすめレシピ

緑色の大きな房が、まるでブーケのような「ブロッコリー」。実は、強い抗酸化物質を含んだ嬉しい食材なのです!今回は、ブロッコリーの栄養とおすすめレシピをご紹介いたします。

ブロッコリーを知ろう!

ブロッコリーとは

ブロッコリーの原産地は、地中海沿岸のヨーロッパ。キャベツの原種が交雑を繰り返すことで、ブロッコリーへと発達したと考えられています。栽培が盛んになったのは15~16世紀ごろで、日本に渡来したのは明治時代でした。その後、第二次世界大戦後になって、栽培が本格的になったとされています。

おいしいブロッコリーの選び方

色鮮やかで、緑色が濃く、小さいつぼみが隙間なくぎっしり詰まり、丸く固く盛り上がったものがおすすめ。つぼみが黄色くなっているものは鮮度が落ちている証拠です。たまに、つぼみが紫色になっているものもありますが、これは、寒さから身を守るためにできた、抗酸化作用が強い「アントシアニン」。寒さに当たった分、甘みが増している証拠でもあります。

ブロッコリーの栄養

ビタミンの宝庫!

ブロッコリーには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。中でも、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンCとパントテン酸、赤血球の形成を助ける葉酸の含有量は、野菜類の中でもトップクラスです。

注目の栄養素「スルフォラファン」

メディアでもよく取り上げられている「スルフォラファン」。ブロッコリーにも含まれますが、特に多く含まれるのは、ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」です。スルフォラファンは、体内の活性酸素を消去したり、有害物質を無毒化したりする酵素の生成を、促進する作用が期待できます。

栄養素を効率よく摂る方法

ブロッコリーに含まれるビタミンのうち、ビタミンB群やビタミンCは、水に溶けやすい性質があるため、加熱する際は、茹でるよりも電子レンジを使用した方が、残存率を上げることができます。また、スルフォラファンを多く含むブロッコリースプラウトは、サラダなどで生のまま食べるのがおすすめ。

ブロッコリーのおすすめレシピ

カルシウムたっぷり!ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーに含まれるビタミンKで、カルシウムの吸収UP!
「カルシウムたっぷり!ブロッコリーのポタージュ」のレシピはこちら!

イカと彩り野菜のうま塩炒め

低脂質、高たんぱく質のイカと、ビタミンC豊富なブロッコリーで肌の調子を整えよう!
「イカと彩り野菜のうま塩炒め」のレシピはこちら!

旨味たっぷり!あさりと野菜のガーリック蒸し

蒸すことで、旨味も栄養も逃さない!
「旨味たっぷり!あさりと野菜のガーリック蒸し」のレシピはこちら!

まとめ

ブロッコリーで風邪予防!

いかがでしたか?ブロッコリーに含まれるビタミンCは、粘膜を守る抗酸化作用がありますので、冬の風邪予防にも効果が期待できますよ。ぜひ、おいしいブロッコリーをご堪能ください♪

【参考文献】
JAグループ/野菜のチカラをもっと知る/とれたて大百科/ブロッコリー
(https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=24)
閲覧日:2021年9月30日

野菜情報サイト 野菜ナビ/野菜図鑑/ブロッコリー
(https://www.yasainavi.com/zukan/broccoli.htm)
閲覧日:2021年9月30日

カゴメVEGEDAY/野菜の栄養・効果/「ブロッコリーの栄養」茹でる、無水調理、レンジ加熱で違うの?
(https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/japanese-radish/)
閲覧日:2021年9月30日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース