【リラックスしながら引き締める】「ヨガ」で美尻エクササイズ!

【リラックスしながら引き締める】「ヨガ」で美尻エクササイズ!

女性にとって気になる部位のひとつであるお尻。キュッと引き締まったお尻はとても魅力的ですね。綺麗なお尻になりたい、でもキツイ運動はしたくない…。そんな方におすすめしたいのが「ヨガ」です。今回は、運動が苦手な方でも無理なくできる、お尻のシェイプアップに効果的なヨガのポーズをご紹介します。

「ヨガ」の基礎知識

「ヨガ」とはどんなもの?

「ヨガ」とは、サンスクリット語で「つながり」という意味があり、心と体、魂が繋がっている状態を表しています。「ヨガ」は呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせ、心身をリラックスさせ、心の安定を得るものです。

「ヨガ」をおこなうメリットとは?

身体の歪みが改善される!

ヨガは全身を使ってポーズをとるので、柔軟性が向上し、インナーマッスルを鍛えられます。そのため、ゆがんだ骨格が整うので、姿勢の改善にも効果的です。

血行が促され、美肌効果&冷え解消!

ヨガをおこなうことで血行がよくなり、末端の毛細血管までスムーズに血液が送られるようになります。すると、皮膚まで必要な栄養が届くようになったり、顔色がよくなるので、美肌につながります。また、つらい冷えの解消にも効果的です。

リラックス効果でストレス解消!

ヨガのポーズや呼吸法には、緊張状態をほぐす効果があります。そのため、心身ともにリラックス状態に導くことができるので、ストレス解消に効果的です。

美尻になれる「ヨガ」を実践しよう!

「チェアーポーズ」で下半身をすっきりと

やり方
1)足をまっすぐ揃え、前を見たまま尻を後ろに引き、両手を頭上に上げる。
2)ひざがつま先より前に出ないようにして曲げ、ゆっくりと3〜5回呼吸する。

ポイント
・顔を正面に向け、上半身が床の方に傾かないようにする。
・ひざが前に出すぎないよう、しっかりとお尻を引く。
・足を揃えておこなうのが難しい場合は、腰の幅程度に開いておこなうとよい。

お尻と背中を引き締める「弓のポーズ」

やり方
1)床にうつぶせになり、両膝を曲げて足首を持つ。(えびぞりになる。)
2)息を吸いながら上半身と足を持ち上げる。お尻や太ももに力を入れてキープし、3〜5回呼吸する。

ポイント
・胸をしっかりと開き、肩甲骨を寄せる。
・ひざは腰の幅よりも開かないようにする。
・腰に痛みがあるときは無理をしない。

ヒップアップに効果的「橋のポーズ」

やり方
1)床に仰向けになり、ひざを立てて両足を腰の幅程度に開く。かかとはひざ下に置く。
2)息を吸いながらお尻を持ち上げる。ひざが開かないよう内ももに力を入れキープし、5回呼吸する。

ポイント
・両足をしっかりと床につけ、床を押すようにしてお尻を上げる。

まとめ

「ヨガ」で魅力的な美尻になろう!

いかがでしたか?「ヨガ」はリラックスしながら無理なくおこなえるので、運動が苦手な方にもおすすめです。シェイプアップ効果はもちろん、さまざまなうれしい効果が期待できますよ。自信を持てる後ろ姿を目指して、ぜひ試してみてくださいね。

【参考文献】
B-life著.自律神経がみるみる整う魔法のヨガ.株式会社実業之日本社.2019.58.59.66.67.70.71p

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース