【最後のダイエットに】オンラインライブのエクササイズクラスで無理なくやせる

【最後のダイエットに】オンラインライブのエクササイズクラスで無理なくやせる

ダイエットのためにスポーツジムやトレーニングスタジオに入会しても、長続きせず挫折してしまう…。そんな方におすすめしたいのが、オンラインライブのエクササイズクラスです。今回は、オンラインエクササイズの基礎知識やメリット・デメリットなどについて解説いたします。

オンラインエクササイズの基礎知識

「オンラインエクササイズ」ってどんなもの?

オンラインエクササイズとは、ビデオ通話や動画配信ツールなどを活用して指導を受けられるエクササイズプログラムです。中でも、運動が続かないという方におすすめしたいのが、オンラインライブのエクササイズクラスです。次の章では、オンラインライブのエクササイズクラスに参加するメリット・デメリットについてお伝えします。

オンラインライブのエクササイズクラスに参加するメリット

自宅でエクササイズ指導を受けられる

一番のメリットは、インターネット環境があれば好きな場所で指導を受けられることです。ジムやスタジオが遠くて行くのが難しい方や、忙しくてジムやスタジオに行く時間を省きたい方でも、自宅で手軽に参加できます。

トレーナーからアドバイスを受けられる

オンラインライブでは、参加者の人数が少ないのであれば、トレーナーからアドバイスを受けられます。また、気になることやわからないことがあれば、その場で質問できる点もうれしいですね。

パーソナルトレーニングよりも低価格な場合が多い

マンツーマンで指導を受けられるパーソナルトレーニングと比べて、オンラインライブのエクササイズクラスはお手頃な料金で受けられる場合が多いです。
そのため、「試しに指導を受けてみたい」と思っている方にもおすすめです。

さまざまなトレーナーやインストラクターから指導を受けられる

オンラインで行うため、全国のトレーナーやインストラクターからの指導を受けられるので、自分に合ったトレーナーを見つけられます。また、筋肉トレーニングやヨガ、ピラティスなどさまざまなプログラムを提供している場合もあるので、飽きっぽい人でも運動を継続しやすくなります。

人目を気にせずレッスンを受けられる

自分の体型を見られるのが恥ずかしいという方は、トレーナーに相談し、オンラインカメラをオフにすれば、他の参加者の目を気にすることなくエクササイズに集中できます。

オンラインライブのエクササイズクラスに参加するデメリット

物足りなく感じる可能性も?

・開催日時があらかじめ決まっている。
・事前予約が必要な場合がある。
・参加人数に制限がある場合がある。
・参加人数が多いと、質問をするのが難しい。

オンラインライブのエクササイズクラスに参加するデメリットは、上記のような点が挙げられます。参加する日時の自由度が低かったり、質問するのが難しいなど、物足りなさを感じてしまう可能性も考えられます。

まとめ

「グループエクササイズ」で仲間たちと一緒に楽しくやせよう!

いかがでしたか?オンラインライブのエクササイズクラスにはさまざまなメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。体験レッスンを実施しているジムやスタジオもありますので、試してみて、自分に合ったトレーニングスタイルを見つけてみましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース