【さっぱりつるつる】ところてんで低カロリー大作戦!

【さっぱりつるつる】ところてんで低カロリー大作戦!

喉ごしも爽やかなところてんは、夏におすすめのダイエット食材です。つるつるプリプリの食感を楽しんでダイエットしてみましょう!

ところてんで低カロリー大作戦!

とことてんを活用してダイエット!

暑い夏、入浴後のアイスやビールが美味しい!とつい食べ過ぎていませんか?夏はダイエットの季節でもありますよ!
手軽な食材、ところてんをダイエットに活用してみましょう。喉ごしも爽やかで、夏におすすめです。さて、このところてん、カロリーはどのくらいでしょうか?

ところてんのカロリーは?

ところてんの原料はテングサという海藻です。1パック150gで3kcal。成分の99%が水分です。食物繊維も含まれており、1パック当たり約1.0gです。
ところてんに含まれている食物繊維は、糖質や脂肪の消化吸収を抑え、遅らせる働きがあります。

ところてんを取り入れよう!

おすすめの食べるタイミングは?

ところてんは、夜食やおやつの代替としてみるといいでしょう。食物繊維がお腹の中で膨れて、空腹感を抑えることができます。

食物繊維が糖質の吸収を穏やかにするため、食事前に食べるのもおすすめです。食べすぎを防ぐこともできます。

手作りをすることもできますが、お気に入りのところてんをスーパーで見つける方が手軽です。まずは付属の三杯酢をかけていただいてみましょう。

いろいろアレンジして楽しんで!

ところてん自体には味やクセが少なくアレンジがしやすいので、味のバリエーションをつけて楽しんでみるのもおすすめです。
注意したいのは、とこてんはカロリーが3kcalであっても、味付けやトッピングでカロリーを足しすぎてしまわないようにすることです。

食事として取り入れるなら…

食事で取り入れる際には、きゅうりの酢の物と合わせたり、オクラをのせたり、刻み海苔をのせたりと、野菜のおかずにアレンジするのもおすすめです。
また、鶏ササミと和えたり、ツナと和えたり、冷やし中華風に麺として、メイン料理のかさましにも使えます。

間食として取り入れるなら…

スイーツ代わりにしたい方は、きなこと黒蜜を。黒蜜の代わりに腸内細菌に働きかけるオリゴ糖を使用すれば、便秘解消にもよいでしょう。

まとめ

ところてんで、ダイエットを成功させよう!

いかがでしたか?様々なアレンジで、美味しく楽しくダイエットができそうですね。

この夏は、ところてんのつるつるプリプリの食感を楽しんで、ダイエットしてみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース