ところてんで低カロリー大作戦!

喉ごしも爽やかなところてんは、夏におすすめのダイエット食材です。つるつるプリプリの食感を楽しんでダイエットしてみましょう!

ところてんで低カロリー大作戦!

とことてんを活用してダイエット!

暑い夏、入浴後のアイスやビールが美味しい!とつい食べ過ぎていませんか?夏はダイエットの季節でもありますよ!
手軽な食材、ところてんをダイエットに活用してみましょう。喉ごしも爽やかで、夏におすすめです。さて、このところてん、カロリーはどのくらいでしょうか?

ところてんのカロリーは?

ところてんの原料はテングサという海藻です。1パック150gで3kcal。成分の99%が水分です。食物繊維も含まれており、1パック150g当たり1.5gです。ところてんに含まれている食物繊維はアガロースと言い、小腸での消化吸収を抑えて遅らせる働きがある水溶性食物繊維です。

ところてんを食べるなら…

夜食やおやつの代替としてみるといいでしょう。食物繊維がお腹の中で膨れて、空腹感を抑えることができます。食物繊維が糖質の吸収を穏やかにするため、食事前に食べるのもいいでしょう。食べすぎを防ぐこともできます。手作りをすることもできますが、お気に入りのところてんをスーパーで見つける方が手軽です。まずは付属の三杯酢をかけていただいてみましょう。

いろいろアレンジして楽しんで!

ところてん自体には味やクセが少なくアレンジがしやすいので、味のバリエーションをつけて楽しんでみるのもおすすめです。注意したいのは、とこてんはカロリーが3kcalであっても、味付けやトッピングでカロリーを足しすぎてしまわないようにすることです。
きゅうりの酢の物と合わせたり、オクラをのせたり、刻み海苔をのせたり、鶏ササミと和えたり、ツナと和えたり、冷やし中華風に麺として使ったり。スイーツ代わりにしたい方は、きなこと黒蜜を。黒蜜の代わりに腸内細菌に働きかけるオリゴ糖を使用すれば、便秘解消にもよいでしょう。

この夏は、ところてんのつるつるプリプリの食感を楽しんでダイエットしてみましょう!

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