3ヶ月で14.8kgダイエット成功! そのダイエット方法とは?

いま、挫折しないダイエット方法として話題の“シェアダイエット(ソーシャル・ダイエット)”「チャレンジログ」で、絶賛ダイエット中のダイエットブロガー Rincoさん。昨年10月からスタートしたダイエットで、なんとマイナス14.8kgのダイエットに成功! Rincoさんに、ダイエット成功の秘訣をうかがいました。

マイナス14.8kgのダイエット・サクセスストーリー

「最初は、ダイエット方法がわからなかったのです(笑)」

「最初は、どうやってダイエットしたらいいのか、ダイエット方法がわからなかったんです。」というRincoさん。クックパッド ダイエットの「チャレンジログ」オフィシャルブロガーに応募したところから、彼女のダイエット・サクセスストーリーはスタートしたのだとか。

「当時、体重は101.2kgだったのですが、『チャレンジログ』のオフィシャルブロガーに当選して、ダイエットブログに参加することになったのをきっかけに、クックパッド ダイエットのカウンセリングに行ってみることにしたんです。ダイエット方法を教えてもらおう、というような軽い気持ちでした。」

「簡単に、自然にやせていきました」

「クックパッド ダイエットのカウンセリングでは、管理栄養士であるダイエット・トレーナーさんに、食生活の改善点を具体的に教えてもらいました。たんぱく質が足りてないとか、ご飯は握りこぶし一個分にするとか…アドバイスに従って食生活を変えたら、自然とやせていったんです。」

聞くも涙、語るも涙の壮絶ダイエットストーリーかと思いきや、なんともお気楽そうなダイエット生活を語ってくださったRincoさん。ストレスフルな我慢などとは無縁だったのでしょうか?

「もちろん我慢はしているのですが、1ヶ月を目安にして『1ヶ月は、がんばろう』という気持ちで過ごしていました。何かもうちょっと食べたくなっても『夕飯で食べられるから、いっか』と先送りしたり。」

「『チョコレート』と『ごはん』は、やめられません!」

「よかったのは、ダイエット・トレーナーさんに『大好物のチョコレートとごはんはやめられません!』と訴えたところ、チョコレートとごはんはやめない前提で、一日の総カロリーに組み込んだ食べかたの工夫を教えてもらえたことです。いま思えば、当たり前のことだったんだなあとは思いますが。

日々食べるものを考えて、一日のトータルで内容を改善するだけでこれまでの結果につながりました」

写真:左)2014年10月8日、右)2015年2月4(クックパッド ダイエットラボ撮影)

ダイエットは、次なるステージ「たるみをとりつつ、やせる」へ!

「壁ドン・ストレッチ」で、ウェストのたるみを解消

Rincoさんのダイエットは、次なるステージへ進んでいます。一定の体重を落としたら、気になってくるのは「たるみ」。ダイエット・トレーナーのアドバイスのもと、壁にぴったりと背中からお尻までを押し付ける体勢をキープする、名付けて「壁ドン・ストレッチ」を実践中。これにより、ウェストやデコルテのたるみを改善しながら、美しくやせようというダイエット計画です。さらに、移動の足としてこれまで活用してきた自転車を封印。徒歩移動でウォーキングをするようにもしているのだそう。

ウェディングという目標に向かって

Rincoさんのダイエットの目的は、両家の家族・親族を招いてのウェディングのため!
「結婚式は、みんながハッピーな気持ちで集える貴重な機会。大ファンであるYouTuber、MEGWIN(メグウィン)さんが言っていたこの言葉に心から共感したんです。大切な結婚式で、心に決めたウェディングドレスを美しく着こなすために、ドレスのサイズを目標にダイエットを続けます。」

これだけ明確な目的があるから、ダイエットもがんばれるんだなあと感激しつつ、そうはいっても、ダイエットつらくないですか? と最後にもう一度うかがってみました。

まわりの協力があるから、続けられるし、がんばれる!

「ダイエット・トレーナーさんが送ってくれる励ましのメールや、迷ったあげくにカミングアウトして今では応援団化している職場のなかまたち、そして「チャレンジログ」のなかまたち…。みんなの励ましや監視の目(笑)が、ダイエットを続けられる秘訣。ひとりではとっくに挫折していたと思います。」

ダイエットなかまだけでなく、周囲のひとたちも巻き込んだ“進化系シェアダイエット”で、がんばるRincoさん。素敵なウェディングドレス姿が見られるその日まで、応援しています!

Rincoさんのチャレンジログはコチラです

クックパッド ダイエット チャレンジログ

ダイエット中の毎日を記録するブログサービス。500人以上の身長、体重、年齢と、170種以上のダイエット方法から、ダイエット記事を検索でき、自分と同じような体型のひとがどんなダイエットをしているのか確認できる。現在、特別に選ばれたオフィシャルブロガー500人以上が、ダイエットの目標達成にむけて、日々奮闘中。

現在、チャレンジログでは、参加中のオフィシャルブロガーの方々を対象に、4月までの期間に「正しく食べて『やせる』☆ダイエットコンテスト」※を開催中。BMIの変動数や、目標の体重(kg)・体脂肪率(%)達成度、ブログに投稿されたダイエットのプロセスなどから、クックパッド ダイエットの独自の選考基準により優勝者を決定。優勝者には、チャレンジログ賞(副賞:10万円相当のギフト券)を贈呈いたします!
※無理な絶食などにより減量された場合は、対象となりません。

クックパッド ダイエット チャレンジログ

ぜひチャレンジログをのぞいてみてください。あなたにぴったりのダイエット方法が、きっと見つかるはずです。今後、一般ブロガーの受付も解禁予定なので、乞うご期待!

※記事中、データはすべて2015/2/10現在。

カテゴリ別ニュース