女子力アップ。男子は細マッチョに?!じわじわ人気の食材「粉豆腐」とは?

「粉豆腐」ってご存知ですか?信州のスーパーマーケットで販売されているというもの。信州ではおふくろの味の定番だとか。この「粉豆腐」が、とてもスゴイのです。では何がスゴイか、探っていきましょう。

いきなりですが「粉豆腐」の正体を明かしていただきましょう。

ギュギュっと栄養が詰まった優れもの!

「粉豆腐」とは高野豆腐(凍み豆腐)を粉にしたもの。高野豆腐を作る時に出た、割れ物や形の悪いものを粉にしたアウトレット食品です。日持ち良く、保存がきく。軽量で非常食にもぴったり。そしてエコ。しかも栄養もスゴイ!

高野豆腐は、豆腐よりも濃度の濃い豆乳から作り、また乾燥(あるいは凍結)させてドライにするので、栄養分が凝縮されています。100g当たりのたんぱく質は、絹ごし豆腐のなんと約10倍!これには、びっくりです。


ご当地グルメの「粉豆腐」 自分で作ってみましょう。

簡単に作れちゃいます!

信州以外ではなかなか手に入らない「粉豆腐」ですが……、簡単に作れちゃいます!ズバリ、高野豆腐をすりおろすだけ!すりおろすと、パールのような微粒子になります。

初雪のようにふわふわなので、ビニール袋の中ですりおろせば、テーブルに舞い散って大変!なんてことにはなりません。

使い方・食べ方のバリエーションも豊富!

おからのように炊いたり、煮物に混ぜたり。カレーやハンバーグに入れてひき肉かわりにするとふわふわな食感に。ケーキやクッキーには小麦粉代わりに。

そのまま食べることもできます。ヨーグルトのトッピングや、即席お味噌汁に加えると、きな粉とは違う粒々で弾力のあるような、不思議な食感を味わうことができます。

「粉豆腐」を使った簡単レシピーをご紹介!

地元グルメの正統派レシピー。
あっという間に出来上がるところも「粉豆腐」のスゴ技です。
高野粉豆腐のふっくら煮物 by SNOOPY大好き

キーマカレー。黙っていれば誰も粉豆腐と気が付きません。
ひき肉に比べカロリー大幅カット。コレステロールを気にされる方にもおすすめです。
【動脈硬化】粉豆腐のキーマカレー【予防】by ooさだはるoo


「粉豆腐」のふわふわ感を味わうなら、つくねやハンバーグに。
豊富なアミノ酸で美肌効果もばっちり。
粉豆腐deふんわりつくね by mani@管理栄養士

「粉豆腐」には不飽和脂肪酸が含まれているのではノンオイルでケーキが焼けました。
簡単あっさり炊飯器ケーキ by かあやんママ

こちらはノンオイルに加え、ノン小麦粉のクッキーです。
ノンオイル、ノン薄力粉のソフトクッキー★ by ♪chiffon♪

「粉豆腐」の栄養について

まるで、食べるプロテインパウダー!

大豆製品には女子力アップのイソフラフラボンが豊富に含まれています。

前述で、たんぱく質はお豆腐の約10倍と申し上げましたが、一食の可食分にすると、高野豆腐一枚分(16.5g)の粉豆腐のカロリーは87kcal。

冷奴一食分・絹ごし豆腐半丁(150g)約84kcalと比べると、カロリーは同じくらいですが

タンパク質は、「粉豆腐」8.5g、「絹ごし豆腐」7.3g
カルシウムは「粉豆腐」81mg、「絹ごし豆腐」64mg

「粉豆腐」は、高たんぱく質食品なのです。まるで、食べるプロテインパウダー!

ちなみに、プロテインパウダーでも、牛乳由来のものは筋肉の肥大を目的とする方むき。大豆由来のプロテインは、大豆イソフラボンによるコレステロールの減少が期待できるため、細マッチョむき。

女子も男子も、粉豆腐で「力」上げていきましょう!

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