最近話題のデトックスウォーターについて管理栄養士が調べてみた!

デトックスウォーターがおっしゃれ~♡なだけではないのです。体と心に効くデトックスウォーター。管理栄養士目線でその魅力を探ります。

デトックスウォーターはいいこと沢山!

デトックスウォーターとは?

デトックスウォーターとは、お水にお好きな果物や野菜、ハーブを2~3種入れて、冷蔵庫で3時間~一晩寝かせるだけでできるフレーバーやアロマを楽しむお水です。

お肌に良い効果が!

果物や野菜の色素には、老化やからだの錆びつきを抑制させる抗酸化作用のある物質が含まれています。ビタミンCやカリウムは水に溶けるので、野菜を調理すると損失が大きい。ということを聞いたことがありますか?ということは!デトックスウォーターには野菜や果物のビタミンCやカリウムが溶け込んでいるのです。

これらのビタミン、カリウム、抗酸化成分が溶けこんだデトックスウォーター。お砂糖を使わないから糖分もカロリーの心配もなし。お水のようにのどを潤すだけでなく、気分転換に。自分で作れば人工的でなく天然の香り。フレッシュで安心。爽やかなフレーバーなので、お料理の邪魔にならないところもいいですね。

気になる症状に合わせてオリジナルレシピーを作ってみませんか。

風邪の予防、美肌、疲労回復♪

◎ビタミンCが多い野菜や果物
いちご、柿、キウイフルーツ、かんきつ類、グレープフルーツなど

むくみ予防に♪

◎カリウムが多い野菜や果物
きゅうり、すいか、バナナ、キウイフルーツ、メロンなど

アンチエイジングに♪

◎フラボノイド系抗酸化物質が多い野菜や果物
シソ、黒豆の皮、セロリ、いちご、ぶどう、りんご、ミカンの皮、かんきつ類など

今話題のアロマと認知症療法。脳の若返りを期待して。

鳥取大学医学部の浦上克哉教授の研究結果によると、「ローズマリーとレモンのアロマオイルを専用ペンダントに入れ昼に香りをかぎ、夜はラベンダーとオレンジのアロマオイルをディフーザーに入れて香りをかぐ。1週間後、家事がスムーズにできるようになったといい、認知機能も検査してみても大幅に改善し28人中11人が予備軍を脱した」とのこと。

昼夜と違う香りをかぐことで生活にリズムが生まれ、生活の向上につながったそうです。ということは、日中はローズマリーとレモンのデトックスウォーター、夜はラベンダーとオレンジのデトックスウォーターを作って香りを楽しみながら飲むと…。 脳の若返り期待できるかも?!

ジャーやコップを工夫して楽しくデトックスウォーター習慣始めましょう

見るだけでも楽しくなるデトックスウォーター。心もデトックスできそうですね。おすすめのレシピをご紹介します。

イチゴ・レモンのデトックスウォーター☆ by さとこぱんたーに

デトックスウォーターとフルーツjar by remie

レモンときゅうりのデトックスウォーター by ☆せきりん☆

美容にオレンジのデトックスウォーター by まみゅちょこ

手軽に作れるので、是非試してみてくださいね♪

カテゴリ別ニュース