24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜なぜ今脂肪がダイエットに効果があると注目されるのか?

24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜なぜ今脂肪がダイエットに効果があると注目されるのか?

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。一昔前は、脂肪はダイエットの敵と言われていましたが、最近は脂肪を食べた方が痩せると言われていますよね。その理由についてみなさんはご存知ですか?

2015年03月20日

脂肪がダイエットに効果があると注目されている理由

脂肪は身体に悪い?!

脂肪は身体に悪いと言うイメージが強いですが、脂肪=体脂肪ではありません。脂肪を摂取すると、脂肪燃焼を上げてくれるホルモン「レプチン」のリセプターの感度を上げる役割を果たすため、ダイエットに絶対に不可欠な食べ物だと、最近言われ始めるようになったため、脂肪が注目されるようになったのです。

リセプターとは?

ホルモンには出す側と受ける側が上手く働かなければホルモンが正常に機能しなくなってしまいます。リセプターとは、分泌されたホルモンを受ける側の事を言います。このリセプターは、空気汚染や食品添加物、保存料などを身体に取り込む事で機能が悪くなると言われています。脂肪を摂取すると、これらによってリセプターの周りについてしまった汚れをクレンジングしてくれるような効果が生まれるのです。

リセプターの機能をアップしてくれる脂肪とダウンさせる脂肪

リセプター機能をアップさせる脂肪

どんな脂肪でもリセプターの機能をアップしてくれる訳ではありません。 リセプター機能をアップさせる脂肪は ◎エクストラバージンオリーブオイル ◎ごま油 ◎ココナッツオイル など

リセプターの機能を下げる脂質

◎サラダ油 ◎ショートニング ◎マーガリン など

脂肪の保存と摂取の注意点

保存の注意点

どんなに身体に良い脂肪でも保存が悪ければ酸化してしまいます。保存は、直射日光を避け、低温で出来るだけ空気に触れない状態で保存する事です。また、身体に良いと言われる魚に含まれる脂肪も酸化しやすいのでできるだけ新鮮な状態で食べるようにしましょう。

摂取し過ぎは禁物!

身体に脂肪がダイエットに効果的だからと言って、過度に摂取する事は禁物です。良い脂肪も、悪い脂肪も共に、脂肪のカロリーは1g9kcalあります。摂りすぎるとカロリーオーバーで逆に太ってしまいます。意識する事は脂肪を使う時にリセプタイー機能をアップさせてくれる脂肪を摂取するよう意識する事です。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

大西 ひとみ(パーソナルトレーナー・ダイエットカウンセラー)

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。


カテゴリ別ニュース