【栄養の宝庫!】ブロッコリーの嬉しい栄養とおすすめレシピ

鮮やかな緑色と、まるでお花のブーケのような形が特徴の「ブロッコリー」ですが、実は、含まれている栄養素も豊富です。今回は、ブロッコリーの嬉しい栄養と、おいしいレシピを合わせてご紹介いたします!
11時間前
ブロッコリーに豊富に含まれている栄養
ビタミンC
ビタミンCは、コラーゲンの生成や、毛細血管、歯、軟骨などを正常に保つ働き、皮膚のメラニン色素の生成を抑える効果が期待できるビタミンです。最近では、その強い抗酸化作用が、がんや老化防止にも有効ではないかと、効果が期待されています。
カリウム
カリウムは、体内の余分な塩分を、体外へ排出させる効果があります。また、心臓の機能や筋肉の働きの調整にも関与する栄養素です。
葉酸
葉酸は、赤血球の生成に関与する栄養素です。また、細胞の生成や再生にも関与し、特に、胎児にとっては、先天性の異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができる、大切な栄養素とされています。
ブロッコリーをおいしく食べるには…
買う時のポイント
ブロッコリーは、蕾が硬く締まって、緑色が濃いものがおすすめ。また、茎はみずみずしく「す」が入っていないものが、新鮮な証拠です。
保管する時のポイント

乾燥を防ぐために、ビニール袋に入れると○です。硬めに火を通して、冷蔵で2~3日、冷凍で1ヶ月保存することもできます。下茹でをしておくと、使いたいときにさっと使えるのが嬉しいですね。
調理する時のポイント
ブロッコリーに含まれているビタミンCは、水溶性のビタミンなので、お湯で茹でるよりも、レンジでチンするのがおすすめですよ。次は、ブロッコリーを使ったおすすめレシピをご紹介いたします!
管理栄養士がおすすめする「ブロッコリー」料理3選♪
簡単ツナソースで食べる温野菜

蒸すことで、ビタミンCを効率よく摂ることができる料理です。色々な野菜と組み合わせることで、他のビタミンも合わせて摂ることができますね。 「簡単ツナソースで食べる温野菜」のレシピはこちら!
食塩0g!おいしい!グレープフルーツの美肌マリネ

共にビタミンCが豊富に含まれている、グレープフルーツを合わせたマリネです。グレープフルーツの甘みと酸味を活かすことで、むくみの原因となる塩分を抑えることができますよ。 「食塩0g!おいしい!グレープフルーツの美肌マリネ」のレシピはこちら!
さけとブロッコリーのカラフルテリーヌ

パーティーにもおすすめのレシピです。鮭にも、肌に嬉しい強い抗酸化作用がある「アスタキサンチン」が豊富に含まれていますよ。 「さけとブロッコリーのカラフルテリーヌ」のレシピはこちら!
まとめ
おいしく食べて、身体の中からキレイに
いかがでしたか。栄養素が豊富なブロッコリーを、おいしく食べて、身体の中からキレイを目指しましょう♪ JAグループ/食や農を学ぶ/とれたて大百科/ブロッコリー (https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=24) 閲覧日:2025年9月1日
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
山田 みゆき(管理栄養士)

大学卒業後、管理栄養士を取得。高齢者施設に入職し、給食管理・栄養管理を行う。現在はオンラインでの食事指導やコラム執筆にも携わる。二児の母となり、日々の食事の大切さを改めて実感。「おいしく食べて健康に」をモットーに、食事の楽しさ、栄養の大切さをお伝えしていきます。






