【2週間で−1.6kg減】1人じゃないから続けられる!グループダイエットとは?

ダイエットプラスラボで始まった新コース「グループワークダイエット」。
第2回目が開催されました。成果のほどはいかに?! 2回目の様子をリポートします! 今回は、テレビ東京「チャージ730!」の取材が入り、大橋未歩アナウンサーも一緒に参加していただきました。その模様は2015年6月4日(水)に放映されました。

2週間前にたてたコミットメント、達成具合は?

コミットメントとは

グループダイエットでは、次回までの2週間を過ごす間に「これをやる!」という目標を3つ目標を立てます。それがコミットメントです。

・間食を少なくする
・よく噛んで食事する
・タンパク質をとる
・バランスの良い食事をとる
など人によって、コミットメントは異なります。

今回は、3つ中、2つは守れていた!という方が多かったです。コミットメントを守れていたか、発表するので、それがコミットメントを「守らないと!」という効果を生むようです。

「いままでダイエットは2週間しか続いたことがなかったけれど、初めて2週間と1日続きました!」なんて声も。

ダイエットは継続するのが難しいと良く聞きますが、「1人じゃないから続けられる」ということですね!

間食はやめられないけれど、間食をスナック菓子からチーズやゆで卵に変えた方、よく噛むようにしたら、満腹感が増した方、他の方が実践されていることを聞くことも、「へぇ〜」と新しい気づきの連鎖になっていました。

減量数は?

コミットメントの達成について発表したあとは2週間の成果についての発表に。
体重に変化がなかった方から、最大-1.6kg減量に成功されていた方まで様々でした。

しかし...
体重に変化がなかった方。実は、筋肉力が増え、体脂肪が落ちており、これはつまり脂肪が筋肉に変わっったということで、結果的には減量に成功していたんです!
-1.6k体重が減っていた方は、筋肉量に変化がなく、体脂肪が減り、着実に脂肪を落とされていました!

たった2週間でここまでの成果とは、参加されたみなさん自体も驚かれていました。

今回学んだ内容

コミットメント、成果の発表会の後は、「ビタミン、ミネラル」「たんぱく質」「炭水化物」の食材別のカロリーについてトレーナーからプチ講義を行いました。

食材別のカロリーを知ることで、食べるものを選べるようになるのですが、ヘルシーと思っていた食材のカロリーが高かったり、体にいいと思ってわざわざ摂っていた食材のカロリーの高さに、驚きの声があがること多々でした。

最後に

次回のコミットメントを立てて2回目終了です。コミットメントは前回と同じでも、変えてもOKです。
コミットメントもワークのなかからの気づきを取り入れたり、他の方のコミットメントを参考にしたりと、グループでやるからこそ産み出されるものばかり。ここでも、グループダイエットならではの成果がみられました。

次回2週間でみなさん、どれくらい減量されるか楽しみです!3回目のレポートもお楽しみに!

第3回目のレポートはこちら

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