気温の寒暖差が夏バテを招く!ストレス対策にオススメのレシピ♡

急に涼しくなり過ごしやすい日が続いていますね。でも、また暑い日が戻ってくるようです。気温の差が激しいと体がついていかず、知らず知らずのうちに体にストレスが。甘いものが無性に食べたいと感じる人は、疲れやストレスが溜まっているサイン。ストレスは体内のビタミンCが大量に消費してしまうので、今の時期ビタミンCは積極的に摂りたい栄養です。さらにビタミンCの吸収をより高めてくれる食材を一緒に食べると効果がアップ! ストレスに負けない強い体を作りましょう!

チャンプルー風ゴーヤの肉詰め【194kcal】

▼材料(1人分)

ゴーヤ 約5cm(50g)
粉チーズ(パルメザン)小さじ1(2g)
木綿豆腐25g
豚ひき肉25g
塩少々(0.75g)
こしょう少々
薄力粉小さじ1(3g)
溶き卵1/2個(25g)
パン粉大さじ3(12g)
オリーブオイル小さじ1/4(1g)
かつお節少々(1g)
しょうゆ少々(1g)

作り方

①ゴーヤは3等分の輪切りにして種を取り、塩(分量のうち0.25g)を振っておく。

②豚ひき肉、豆腐、粉チーズ、塩(0.5g)、こしょう、を混ぜ合わせる。

③①のゴーヤに②を詰めて薄力粉をはたき、溶き卵、パン粉をつける。

④熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ゴーヤを両面こんがり焼いたら、お皿に盛り、かつお節、しょうゆを添える。

コツ・ポイント

豆腐を使って脂質を抑えた肉詰めです★
※3等分にスライスしていますが、お好みで4等分、5等分にしても良いです。
※焼くときにふたをして焼くと中心までしっかり火が通ります。

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