疲労回復に!美容に!クエン酸たっぷりメニュー【476kcal】-ダイエット献立レシピvol.26

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪これからが旬の鰹。お刺身用を使って是非ミディアムレアで♪中心が鮮やかなピンク色くらいでしっとり美味しくいただけます。献立全体にクエン酸がたっぷりなので、健康にも美容にも嬉しいさっぱりメニューです。

今日の献立

お品書き

●素敵!酢的!特売お刺身用鰹でステーキ
●レンジで簡単☆たっぷりきのこの梅おかか
●濃い色野菜のピリ辛マヨ和え
●白米

この献立の栄養バランスをチェック!

鰹料理で、ダイエットに嬉しい高タンパク低脂質♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

★クエン酸で健康、ダイエット、美容効果
・お酢や梅干しに含まれるクエン酸は、血流改善することにより代謝を上げてくれます。
・血液がサラサラになることで美肌効果も期待できます。
・ミネラルの吸収を促進することでアンチエイジング効果も♪

★鰹に含まれるDHA、EPAはダイエットサポーター
・魚に含まれる油脂DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)は血中のコレステロール、中性脂肪を減少させ、血液をさらさらにする効果があります。

今回のメインの料理はこれ!

素敵!酢的!特売お刺身用鰹でステーキ【124kcal】

”88円/100gのタイムサービス「お刺身用鰹」をド~ンと買って、厚切りステーキに。ワインビネガーと醤油で作ったソースを絡めれば、ご飯にもパンにも合うおかずの完成。ワインビネガー効果で臭みも気にならず、さっぱり頂けます。お好みの焼き加減で!♪”

▼材料(2人分)
鰹(お刺身用) 200g
●ミツカンワインビネガー 大さじ1
●醤油 大さじ1
●粒マスタード 小さじ1と1/2
●おろししょうが 3g(小袋1個)
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 各少々

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出典:クックパッド「素敵!酢的!特売お刺身用鰹でステーキ
 by みつぞう」


※カロリーは一人分に換算

レンジで簡単☆たっぷりきのこの梅おかか【39kcal】

”レンジでチンして和えるだけの簡単でヘルシな一品♪梅とおかかで優しい味♡おかずとして・お酒のお供に・お弁当にも♪

▼材料(2~3人分)
しめじ 100g
えのき 100g
舞茸 100g
梅干し(大) 1個
かつお節 約5g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1

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出典:クックパッド「レンジで簡単☆たっぷりきのこの梅おかか by ★peko★」

※カロリーは一人分に換算

濃い色野菜のピリ辛マヨ和え【94kcal】

”つるむらさきは、活性酸素を除去し病気を予防するβカロテンやビタミンのほか、カルシウムも豊富なため、骨粗鬆症の予防にも〇。”

▼材料(1人分)
つるむらさき 30g
ブロッコリー 40g
カリフラワー 20g
ミニトマト 20g
カニかま 10g
マヨネーズ 8g
豆板醤 2g

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「濃い色野菜のピリ辛マヨ和え by Fujiレシピ」

白米【248kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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