ダイエット中だってビュッフェに行きたい!食べ方のコツ教えます♡
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか? テレビ、雑誌でホテルでの豪華ビュッフェが特集されていてますね。ダイエット中だから...と言って絶対行ってはNGではないんです。ダイエット中だってたまには、息抜きも大切! でもどか食いしてはせっかくの努力がムダになり後悔なんてことに。管理栄養士の視点から、後悔せずビュッフェを楽しむコツを教えます!
2015年09月19日
満腹中枢をうまく利用する!
ポイントは最初の15分
食欲をコントロールしているのは、脳の満腹中枢というところです。脳が満腹中枢を刺激して「お腹いっぱい!」と感じるまでに一般的に15分はかかると言われています。 なので、最初の15分で高カロリーなものを食べてしまうとかなりの摂取カロリーをとってしまうことになります。 そこで、最初の15分はゆっくりお野菜を食べるとその後の食事をどか食いすることなく楽しめるようになるんです。
よく噛むことも大切!
ビュッフェに行くと、あれもこれも!早く次のお料理を取りにいかないと! と思わず飲み込むように食べていたという経験、身に覚えがありませんか? 噛まずに食べると満腹中枢が刺激されず、満腹感が感じづらくなります。 通常のお食事もそうですが、よく噛むというというのはビュッフェでは大事なポイントに!いつものお食事より意識してみてください。 お皿に山のようにお料理をのせて飲み込むように食べるのはNGです!
色を意識して、少しづつ色々な物を!
お皿にのせる量は種類を多く、量は少なめにとるのがオススメです。お皿のったお料理が、キレイな色になるとバランスよく栄養素がとれている場合が多いです。気になる料理はお友達とシェアして食べるのもいいですね♪ ダイエット中のビュッフェの楽しみ方、ぜひ参考にしてみだくさいね。楽しいシルバーウィークをお過ごしください!
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
DietPlus管理栄養士(管理栄養士)
「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、コラム等でダイエット情報を配信。また、アプリ「ダイエットプラス」では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。