【ぽっこりお腹の救世主】海外セレブが夢中の「オーバーナイト・オートミール」の効果がスゴイ!

【ぽっこりお腹の救世主】海外セレブが夢中の「オーバーナイト・オートミール」の効果がスゴイ!

今ダイエット中の朝ごはんとして、取り入れる人が増えている「オーバーナイト・オートミール」をご存知ですか?ご飯やパンに比べて、カロリーや糖質も低くいのに栄養価は高く、バナナやドライフルーツ、ヨーグルト、豆乳などのお好みのトッピングや味付けでアレンジしながら食べられるのも人気の秘密です。今回は、オーバーナイト・オートミールて詳しくご紹介します。

「オーバーナイト・オートミール」とは?

オートミールは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したものを言います。海外では主流なオートミールですが、最近は日本のスーパーでもよく見かけるようになりました。

「オーバーナイト・オートミール」とは、オートミールに牛乳やヨーグルト、豆乳などを加えて一晩おいたものを指します。さらに、ドライフルーツやはちみつ、ナッツなどを加えて味付けをしたり、バナナやいちご、キウイなどのフレッシュなフルーツでトッピングを楽しむこともできます。アレンジのバリエーションが豊富な点も、人気の秘密だと言います。

基本的な作り方

1.ジャーやマグなどの容器に、オートミールを入れます。
2.お好みで砂糖やスパイス(シナモンなど)やドライフルーツ、ナッツを入れます。
3.牛乳を注ぎます。豆乳やアーモンドミルク、ヨーグルトなどに変えてもOK。
4.かき混ぜて一晩冷蔵保存して、朝には完成です。

寝る前の数分でできるうえに、容器や加える材料を工夫するだけで、見た目もオシャレになって朝ごはんも楽しみになりますよ。また、毎日忙しくて朝食を抜いてしまいがちな方でも、ジャーのままスグに食べられるのでおすすめです。

オーバーナイト・オートミールのダイエット効果は?

栄養価の高さに注目

オートミールの魅力は、なんといってもその栄養価の良さだと言います。ご飯やパンなどの主食と比べると、オートミールはカロリーが低く、糖質も少なめです。そのうえ植物性たんぱく質をはじめ、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムなどのミネラルや、代謝アップに欠かせないビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミン類も含まれている優秀な食材です。

その中でも注目したいのが、食物繊維量が豊富に含まれることです。その量は、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍も多く含まれると言われています。オートミールに含まれる食物繊維は、水溶性と不溶性の両方を含みます。水溶性食物繊維は、体内のコレステロールや脂肪分に吸着して排出を促すほか、血糖の上昇を緩やかにしてくれます。また、不溶性食物繊維は便のカサを増やすことで便通を促し、便秘の解消に役立ってくれます。

アレンジ次第でさらに栄養価アップ!

・牛乳
カルシウムが豊富なのが特徴です。ダイエット中のイライラ解消に効果が期待できます。

・ヨーグルト
乳酸菌が食物繊維と一緒にお腹の調子を整えて、さらに便秘解消に役立ちます。ガンコな便秘に悩まされている方は、ぜひ試してみてくださいね

・豆乳
女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれるため、女性特有の症状緩和に効果的です。

・トッピング
トッピングを工夫して取り入れれば、満足感が高まったり、不足しがちな栄養補給に繋がり、ダイエット効果もアップします。

まとめ

いかがでしたか?一晩寝かすだけなら簡単なので、スグに取り入れることができそうですね。オーバーナイト・オートミールを取り入れたら、「肌の調子が良くなる」「ストレスなくダイエットに成功できる」などの嬉しい効果が期待できると言われています。海外セレブの愛食していると言われるオーバーナイト・オートミールを、ぜひ試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース