【ダイエット お悩み相談室】夜遅い時間のごはんで気を付けることはありますか?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、夜勤などのお仕事で食事も不規則になってしまう、また生活リズムが崩れちゃってなんとなく不規則にご飯を食べてしまう。不規則な時間のご飯でもダイエットにつながる食べ方が知りたい!そんなお悩みを持つ方からのご相談です。

質問内容

不規則な時間の食事のときの注意点を教えてください!

食事の時間がかなり不規則なのですが、注意点などありますか?
食事の時間が不規則になりがちです。食事のとり方で注意できることがあれば教えてください。

回答

夜勤などのお仕事で食事も不規則になりがちな方は…

ご飯や麺、パンはしっかり食べる(食べるタイミングがある)けれど、代謝を上げるために欠かせないたんぱく質がしっかりとれていないことが原因の栄養不良が太る原因になっている方が多いです。 
1回1回の食事で、主食と主菜、副菜がそろったバランスのよい食事を心がけましょう。不足しがちなタンパク質、ビタミン、ミネラルが十分とれていれば、多少食事が不規則でも空腹感を感じにくくなり、間食も減らしやすくなります。         

なんとなく不規則になってしまう方は…

可能なかぎり改善して生体リズムを整え、バランスのよい食事を心がけましょう。
私たちの体は、起きるときは寝ていたときに下がった体温を上げたり、夜になると日中よりも体脂肪を蓄積しやすいホルモンが高くなったり、といった風に、規則正しく、体のリズムを整える「生体リズム」というものがあります。
不規則な生活や食事は、この生体リズムを崩し、代謝を下げる原因になってしまいます。なんとなく不規則な生活になっている場合は、可能なかぎり改善して生体リズムを整えていくよう心がけましょう。

さいごに

夜勤といっても夜食べても問題ないの?と思われた方、夜活動するときには栄養が必要ですね。ただし、適量や食べるタイミングは人ぞれぞれ。自分の正しい習慣を身につけて夜勤のお仕事をしながらでも、食べながら痩せる習慣をクックパッドダイエットラボで一緒に見つけていきませんか?  

回答者

猪木 里紗(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!


>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース