【ダイエット お悩み相談室】糖質OFFダイエットって痩せるの?やり方は?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「糖質オフのダイエットってよく聞くけど、本当に痩せるの?どのくらい制限したらいいのか知りたい!」という悩める方からのご相談です。

質問内容

管理栄養士の目線から知りたい!

糖質オフダイエットってどうですか?

回答

完全オフはNG

今の食事から、糖質を制限すると体重は減るでしょう。なぜなら、糖質は、1日に必要な摂取エネルギーの約6割を占めているからです。

糖質は脳と体を動かすために、効率の良いエネルギー源です。このエネルギーが不足してしまうと、筋肉を削ってエネルギーを作り出します。筋肉が痩せ細ると、基礎代謝量が減ってしまうため、痩せにくくリバウンドしやすい体になってしまいますので、完全に糖質を抜くのは注意が必要です。

主食以外の糖質に注意

糖質オフというと、米飯、パン、麺類を控えることが多いと思いますが、穀物には、食物繊維やビタミン・ミネラルも含まれています。主食以外の、調味料の使用量も見直してみましょう。
<糖質の多い調味料>
砂糖・みりん・麺つゆ・すし酢・片栗粉など。

適量を知りましょう!

筋肉を削らないため、上手に脂肪を燃焼させるためにも、適量の糖質を摂りましょう。ご自身に合った適量を見つけることが大切です。

回答者

清水真理子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース