【454kcal】脳を活性化!さっぱりヘルシーな鯵レシピ☆-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今回のメインは、柚子味噌で下味をした鯵をレンジで蒸し焼きにした簡単ヘルシーレシピ♪これから旬の柚子を使った柚子味噌の作り方もマスター出来ちゃいます!

今回のメインの料理はこれ!

さっぱり鯵の柚子味噌蒸し【154kcal】

”手作りの柚子味噌を鯵にたっぷりぬって蒸しただけのヘルシーレシピです。昼下がりのワインカクテルにぴったりです♪”

▼材料(5人分)
鯵(3枚に卸したもの) 5尾
ブロッコリー 一房
葱 120g
生姜 20g
酒 90ml
柚子味噌 大匙2
オリーブオイル 大匙2
粗挽き黒胡椒 適宜
■ (手作り柚子味噌・作りやすい分量)
柚子 1個
赤味噌 大匙1
淡色辛味噌 大匙1
酒 大匙1
みりん 大匙1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「180kcal さっぱり鯵の柚子味噌蒸し  by SaltLemon」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

里芋と豚肉の具だくさんのお味噌汁♪【102kcal】

”昔から作ってる具がゴロゴロ入ったお味噌汁♪いつもおかわりするので我が家は倍の量で作ってます^^;食べ過ぎ注意☆ご飯が進む”

▼材料(3~4人分)
里芋(冷凍) 6個
豚バラ肉 100㌘
人参 3分の1
小松菜 1株
玉葱 1個
だし汁 800cc
味噌 適量
刻みネギ 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「里芋と豚肉の具だくさんのお味噌汁♪ by さとこぱんたーに」

※カロリーは一人分に換算

ごはん【198kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

鯵は、ダイエット中に嬉しい高タンパク低カロリー食材!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素

管理栄養士からのアドバイス

■鯵に含まれる「DHA」が脳を活性化!
「DHA」は脳をつくる神経細胞に存在します。この「DHA」は加齢とともに減りやすくなりますが、食べ物から「DHA」を摂ることで脳細胞を活性化させ脳のアンチエイジングに効果を発揮します☆

■鯵を食べて血液サラサラに♪
鯵に含まれる「DHA」「EPA」には血液をサラサラにして中性脂肪を減らすはたらきがあるのでダイエットやアンチエイジングに効果的です☆

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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