【451kcal】魚介メインなヘルシー中華♪-ダイエット献立レシピ

【451kcal】魚介メインなヘルシー中華♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今回の献立テーマは、ヘルシー中華♪お店で食べるとカロリーオーバーになりがちな中華も、手作りすることでヘルシーに美味しく食べられます!メインは低カロリー高タンパクなカレイを使った中華風あんかけ。意外とワンパターンになりがちな魚料理ですが、“中華風”も是非レパートリーのひとつに加えてみてはいかがでしょう^^

今回のメインの料理はこれ!

野菜も摂れる★カレイの中華風あんかけ【164kcal】

"魚料理のレパートリーに悩む人必見!野菜たっぷりの中華風のあんでいつもと違うお魚料理に挑戦しませんか?とっても簡単です!! ”

▼材料(4人分)
カレイの切り身 4切れ
塩こしょう 少々
薄力粉 少々
タマネギ 1/4個
人参 1/4本
ピーマン 1個
生椎茸 2個
もやし 1/2袋
●しょうゆ 大さじ4
●砂糖 大さじ2
●米酢 大さじ2
●顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
●水 2カップ(400ml)
片栗粉+水 大さじ1+大さじ1
ごま油 少々
万能ねぎ 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「野菜も摂れる★カレイの中華風あんかけ  by トイロ*」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

きのことニラの簡単ナムル【44kcal】

”たっぷりのきのことニラを茹でて合えるだけ♪簡単なナムルです☺ ”

▼材料(3~4人分)
きのこ類 200g
ニラ 100g
✩にんにく(すりおろし) 1かけ
✩塩 小さじ1/4
✩昆布茶 小さじ1
✩白だし 小さじ1~2※
✩ごま油 大さじ1
✩いりごま(白) 大さじ1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「きのことニラの簡単ナムル by どんぴんたん」

※カロリーは一人分に換算

切り干しで、中華サラダ【77kcal】

”くらげを使った定番中華サラダを切り干し大根に代えて作ってみました。コリコリとした歯ごたえで、こちらも負けずにおいしいです。”

▼材料(3~4人分)
切り干し大根 30g
きゅうり 1本
お酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
白炒りゴマ 大さじ2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「切り干しで、中華サラダ。 by ラビー」

※カロリーは一人分に換算

玄米 100g【165kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

食物繊維たっぷりで美腸に♡

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

■ダイエットと健康に効果的なカレイ♪
カレイは、高タンパク・低脂肪なダイエット中にオススメなお魚です。また、疲労回復効果のあるタウリンやエネルギーを作り出すビタミンB群も豊富なので風邪予防や年配の方にも最適!カレイは種類がたくさんあるのでお好みのものを見つけるのも楽しみのひとつかも知れません^^

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【455kcal】お芋たっぷり!旬の素材で肉なしストロガノフ♪
●【472kcal】旬素材を加えてヘルシーに♪ハンバーグでダイエット
●【454kcal】脳を活性化!さっぱりヘルシーな鯵レシピ☆
●【487kcal】美肌や腸活にお勧め♪根菜のあったかシチュー☆

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース