【458kcal】寒い日にぴったり♪体の中から温まる生姜入り湯豆腐 -ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪寒い日には、お勧めの湯豆腐に生姜をきかせて、体の芯からぽかぽかに♪鶏肉も入ったボリューム満点の一品です。

今回のメインの料理はこれ!

鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋♪【205kcal】

"鶏の脂と薬味生姜で身体ポカポカ♪スープ丸ごと食して風邪予防に♪少ない材料・調味料でお手軽に★23・5・6話題入り感謝です "

▼材料(2~3人分※写真は全て2倍量)
鶏もも肉 1枚
お好みの豆腐※写真はソフト木綿 1丁
お好みの青菜※写真は青梗菜 1束
■ ≪鶏だしスープ≫
水 600cc
▼鶏がらスープ※顆粒タイプ 小さじ2
▼酒 大さじ1
▼塩 小さじ1~調整
■ ≪薬味≫
ネギ・おろし生姜 各適宜

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出典:クックパッド「鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋♪ by Recoty」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

小松菜のしらすあえ【16kcal】

”ダイエット中の鉄分補給はこれで決まり!だしを効かせるのがポイントです☆ ”

▼材料(1人分)
小松菜 60g
しらす 5g
しょうゆ 小さじ1/2
だし汁 小さじ1

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出典:クックパッド「小松菜のしらすあえ by クックパッドDiet」

舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し【19kcal】

”カルシウムや食物繊維がたっぷりの切干大根や舞茸はそれだけで旨味がたっぷり!!味付けは醤油だけで、シンプルに^^ ”

▼材料(1人分)
舞茸 1/2パック(50g)
切干大根 少々(3g)
にんじん 1cm(10g)
醤油 小さじ1/2(3g)
小ねぎ(小口切り) 少々(0.5g)

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出典:クックパッド「舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し  by クックパッドDiet 」

ごはん(130g)【218kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

免疫力アップ&美肌にお勧め♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

鶏肉に多く含まれるビタミンB2は、お肌の新陳代謝を高めて皮脂の分泌をコントロールしてくれる働きがあり、小松菜や青梗菜のビタミンCは、しみやそばかすの予防(美白)や、コラーゲン生成を助ける作用、免疫力を高める作用があります。また、小松菜や青梗菜などの緑黄色野菜のβカロテンは鼻やのどの粘膜を強化してくれる作用がありますので、肌荒れを起こしたり、風邪もひきやすくなるこの時期に、しっかり摂ってもらいたい栄養素がたっぷり入っています♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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