目指せしなやかBody♪ 水泳で効率よくカロリー燃焼ダイエット!

「多少つらくても良いから早くやせたい! 」そう思う方は多いでしょう。少しでも早くやせたいと考えている方には、水泳がおすすめです。水泳は有酸素運動の中でもとりわけ消費カロリーが大きいため、ダイエットに非常に効果的です!

水泳経験に応じて泳ぎ方を変える!

初心者は平泳ぎで長時間泳ぎ続けよう

水泳は、ウォーキングやランニングに比べ、時間当たりの消費カロリーが3~5倍程度にも上がります。早くやせたい方にはうってつけの運動です。取り立てて水泳が得意ではないという方は、まず平泳ぎから始めることをオススメします。

平泳ぎは、比較的消費カロリーが低い泳法です。その代わり疲れにくく、初心者が長時間泳ぎ続けるのに向いています。脂肪燃焼には長時間の運動が必要なので、まずは平泳ぎで長距離を泳ぎ続けられるようにしてみましょう。

経験者はクロールで更なる脂肪燃焼アップを!

過去に水泳経験のある方は、クロールでのダイエットに取り組むといいでしょう。実は最も長距離に向いている泳法であり、消費カロリーが多いのもクロールです。初心者だとフォームが安定せず、余計な力が入ってしまうため疲れやすいのですが、経験者であればクロールがダイエットに最適です。

ポイントは、フォームを大きめに、リラックスしながら泳ぐという点です。長くとも1時間を目安にできるだけ長距離を泳げるよう、余計な力は抜きましょう。

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