【488kcal】体の芯まであたたまる♪あつあつねぎま鍋-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、寒い日にピッタリな、あつあつ鍋料理です。まぐろや焼きねぎの風味が食欲をそそり、お出汁たっぷりの〆の雑炊までついて、大満足な一品です♪葱の抗ウイルス作用もあり、体を芯から温めるねぎま鍋は、風邪予防にもお勧めです。

今回のメイン料理はこれ!

たっぷり焼きねぎ ねぎま鍋【266kcal】

”アメリカでは長ネギがないのでリークで代用。甘い焼きねぎとまぐろで 絶品ねぎま鍋。七味と柚子こしょうでいただきます。”

▼材料(4人分)
まぐろの赤身 さく 300g
白ねぎ(長ネギ) 2本
白菜 4枚
えのき 1袋
豆腐 1丁
しいたけ・水菜など好みで 適量
昆布かつおだし 4カップ
しょうゆ 1/3カップ
みりん 1/3カップ
日本酒 大さじ4
柚子こしょう・七味 お好みで

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「たっぷり焼きねぎ ねぎま鍋  by Little Darling」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

雑炊セット(玄米ご飯110g、ねぎ10g、卵1/2個)【222kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

普段不足しがちな栄養素もばっちり!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

水菜や豆腐、白菜には、カルシウムが豊富に含まれています。また、まぐろの赤身や椎茸には、カルシウムの吸収率をアップさせてくれるビタミンDが含まれていますので、効率よくカルシウムを摂ることが出来ます。骨や歯の健康、イライラ解消などにとてもお勧めです。たっぷり使ったお野菜は加熱して量が摂れますので、食物繊維もたっぷりです。野菜不足が気になる方にもどうそ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【443kcal】ひとりご飯にも♪野菜たっぷり簡単カレー風味の焼きうどん
●【471kcal】あつあつエスニック鍋でダイエット♪
●【534kcal】海の幸満載♪ブイヤベースでダイエット

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース