ダイエット・デトックス効果も♪おいしく食べる 「七草粥」アレンジレシピ!

1月7日に七草粥を食べて無病息災を祈るという、日本ならではの風習をご存知の方も多いと思います。この七草、現代科学でがんの抑制や、アンチエイジング、そしてデトックスなど様々な効能があることがわかってきました。今回は七草粥が苦手な方でも大丈夫! 美味しいアレンジをご紹介します。

春の七草、その由来について

健康を願う気持ちや、宗教や信仰と結びついています

古来より日本では、新春、雪の中から芽を出したばかりの春野菜を摘む「若菜摘み」という習慣がありました。この習慣が七草粥となったとか。

まずは、七草が持つ意味をご紹介します。
①せり‥競り勝つ
②なずな‥撫で清める
③ごぎょう…御形と書くことで仏体
④はこべら‥繁縷と書き、繁栄がはびこる
⑤仏の座‥仏の安座
⑥すずな‥神の呼び鈴
⑦すずしろ…潔白

現代科学からも、せり・なずな・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)などのセリ科やアブラナ科の野菜はがんの予防作用の高い野菜として、アメリカのNCI(国立癌研究所)の作成したフードピラミッドの上位に位置しています。また、緑の葉野菜にはカロテン、カルシウム、食物繊維が含まれていて、美肌やアンチエイジングが期待できます。

いつもと違う七草粥をお探しの方は、七草粥スムージーがオススメ

ライスミルクで!七草スムージー

”春の七草とライスミルクで七草粥ならぬ、七草スムージー!野草にはフィトケミカルたっぷり、正月太りをデトックスです。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ライスミルクで!七草スムージー by 中医薬膳士清水えり 」

しっかり食べたい!もっとコクが欲しいという方にはリゾットや中華風もオススメ

七草リゾット

”七草粥をリゾットでアレンジしました!朝ごはんならバターを入れてエネルギー・チャージ。バターを除けばあっさり仕上げです。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「七草リゾット by ともこ姉さん」

七草粥*中華風~炊飯器で簡単。圧力鍋でも

”味気ないお粥が苦手な夫はノーマルの七草粥が苦手。結婚以来、お粥は中華風にアレンジしたものが我が家の定番になりました。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「七草粥*中華風~炊飯器で簡単。圧力鍋でも by もっちゃん310」

さいごに

雪の間から顔をのぞかせた芽吹きの七草は優しい色をしています。しかし食べてみるとちょっと苦い‥この苦みこそ、毒素を排出してくれるデトックス成分です。
このデトックス効果が期待できる七草粥で、疲れた胃腸を癒やしつつ、お正月太りもリセットしてあげましょう。

カテゴリ別ニュース