【473kcal】今話題!干し野菜deうま味アップ中華炒め♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今が旬のかぶですが、ちょっと干すと、保存性、うまみがアップします♪さっと炒めて中華風に!調理も簡単でたっぷりお野菜も摂れちゃいます♪スープにも使いまわして使い切りましょう♪

今回のメイン料理はこれ!

干しカブとパプリカの中華炒め【205kcal】

”ちょっと干したお野菜のうま味は抜群!たっぷりのお野菜も、ペロリと食べてしまいます♪油を使っていないのでヘルシーです。”

▼材料(1人分)
かぶ 198g(2個)
アスパラ 63g(太2本)
赤パプリカ 56g(1/4個)
黄パプリカ 56g(1/4個)
ささみ缶詰(汁はきらない) 80g(1缶)
うずらの卵(水煮) 30g(3個)
中華だしの素 2g(小匙1弱)
めんつゆ(3倍濃縮) 10g(小匙2弱)
みりん 5g(小匙1弱)
おろしにんにく(チューブ) 0.5g(5㎜)
万能ねぎ(小口切り) 6g(大匙1)
水 50ml

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「干しカブとパプリカの中華炒め名 by 福々猫」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ヘルシー!大根の塩昆布漬け【14kcal】

”大根と塩昆布を使ったさっぱりした浅漬けです。10分あればできますよ。 ”

▼材料(2人分)
大根 150g
塩 小さじ1/2
塩昆布 1つまみ
鷹の爪の小口切り 少々

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ヘルシー!大根の塩昆布漬け  by かばぽん」

※カロリーは一人分に換算

かぶの豆乳スープ【73kcal】

”シンプルだけど高機能!女子力UPの豆乳スープ”

▼材料(1人分)
かぶ(葉つき) 100g
豆乳 100cc
固形コンソメ 1/4個
塩 少々
こしょう 少々

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「かぶの豆乳スープ  by クックパッドDiet」

玄米ご飯【181kcal】

今日のご飯の量は120g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

たっぷりのビタミンCで風邪予防!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

今が旬のかぶや大根には、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCはたんぱく質と共に働いて免疫力をアップし、風邪予防やストレス耐性を高めてくれる効果が期待できます。また、アミラーゼという消化酵素も含んでいますので、消化を助け胃腸が弱い方にもお勧めの食材です♪1日の目標量の1/2以上の食物繊維も摂れ、腸活にもお勧めの献立です。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【507kcal】二日酔いは食べてなおそう!肉うどん
●【473kcal】ワンプレートで節約アジアンご飯♪ヘルシーチキンライス
●【443kcal】ひとりご飯にも♪野菜たっぷり簡単カレー風味の焼きうどん

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース