【451kcal】アンチエイジング成分たっぷり&簡単調理の和定食♪-ダイエット献立レシピ

鮭のアスタキサンチン、小松菜のβカロテンやビタミンCは、抗酸化成分と言われ、身体の老化を防いでくれる働きがあります。きょうの献立は、そんな食材をたっぷり使った、心もからだも温まる和食です♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

鮭と小松菜のとろみ煮【221kcal】

”2015.02.08、話題入り感謝♬旬の鮭と小松菜は栄養面でも仲良し♬ご飯の進む、手軽な煮物です☆ ”

▼材料(2~3人分)
生鮭の切り身 2切れ (200g)
◎塩・胡椒 各少々
小松菜 3株 (150g)
椎茸 2枚 (50g)
☆だし汁(鰹だし) 1/2カップ(100ml)
☆酒 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油(仕上げ) 小さじ1

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出典:クックパッド「鮭と小松菜のとろみ煮  by うさぎのシーマ 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ヘルシー!小松菜の海苔おひたし【18kcal】

”小松菜のおひたしに海苔をたっぷり入れて。磯の香り漂う一品です。”

▼材料(2人分)
小松菜 1/2わ
焼き海苔 1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

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出典:クックパッド「ヘルシー!小松菜の海苔おひたし  by かばぽん」
※カロリーは一人分に換算

とろろ昆布の簡単おすまし【10kcal】

”手間いらずの簡単スピードおすまし!ミネラル豊富なとろろ昆布で磯の香りをプラスして♪ ”

▼材料(1人分)
とろろ昆布 ひとつまみ
万能ねぎみじん切り 少々
だし汁 150cc
しょうゆ 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「とろろ昆布の簡単おすまし  by クックパッドDiet 」

ごはん120g【202kcal】

ごはんは「握りこぶし1つ分」が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

アンチエイジング&免疫力アップにオススメ!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・アスタキサンチン:アスタキサンチンは、紫外線やストレスなどによって発生し、老化の原因になる活性酸素を強力に抑制する働きがあります。
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

アスタキサンチンやβ-カロテン、ビタミンCなど、抗酸化成分が豊富なメニューです。また、たんぱく質+ビタミンCは、免疫力アップに働き、風邪予防などに効果が期待できます。小松菜は、主菜と副菜に使い回しをしていますので、材料もしっかり使い切れます♪副菜や汁物は、和えるだけ&混ぜるだけの簡単調理です。旬の食材をたっぷり使って、美しくダイエットしちゃいましょう!

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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