最近足が太いかも?! 毎日5分のマッサージで美脚を目指そう<ビューティー&ダイエット>

オフィスで長時間、同じ姿勢で座っていると、夕方頃に「足がパンパンで太くなってる!」「パンプスがキツイ!」…こんな症状に悩まされますよね。今回は、ツライむくみの症状を解消し、友達にも羨ましがられるような美脚を作る方法をご紹介します!

日々頑張っている足に”ご褒美”タイムを…♪

揉んで伸ばして♪リンパマッサージ

まず、座った状態で足を伸ばします。片方の足を、反対側のふとももの上にのせて、指から順番にマッサージをしていきましょう。指の間をつまんで指を広げたり、引っ張ったり、揉んだりします。気持ち良いと感じる部分を集中的に行います。

脚の裏は親指で、徐々に位置をずらしながら押していくと、気持ち良いと感じるポイントがわかりますよ。揉んで伸ばして…自分が、「心地よい」と感じる場所を見つけて、マッサージをしましょう♪

足裏たたいて心地よい♪リンパマッサージ

足裏にはリンパ節があるので、たたくことで血流を促す効果があると言われています。握りこぶしをつくり、手の甲で足の裏をたたきましょう。指先からかかとに向かって、少しずつ「軽く」たたいていきます。そこから徐々に膝へと上がっていきます。

ふくらはぎから「ふとももまで少しずつ叩いて、血流を促進させます。座ったままの状態がやりにくいという方は、椅子に座ってもいいですし、立ったままポンポンたたいてもOK!

次ページでは、エクササイズも兼ねたリンパマッサージをご紹介します♪

カテゴリ別ニュース