現在の体型維持のために活躍する「筋力トレーニング器具」とは?!

トレーニング器具を選ぶ方法に迷っている方、必見です。あなたの理想や希望に合わせたトレーニング器具の選び方をご紹介します。現在の体型を維持したい方や、これからもう少し美しいスタイルになりたい方に、こんな器具が活躍してくれます!

日常生活で活躍するトレーニング器具

ダイエットに活躍する器具とは?

健康のためにトレーニングを始めようというのであれば、器具や道具が必要ないウォーキング、ジョギングなどから始めるのが良いのですが、特定の部分をトレーニングする、気になる部分だけを鍛えたい、そんなときにはトレーニング器具が大活躍します。

二の腕やウエスト、太もも、一体どの筋力を鍛えれば現在の体型が維持できるのか考えたときに、まずは気になる部位の筋トレに活躍する器具から探してみると良いでしょう。お腹を凹ませるには腹筋と背筋が必要ですが、足を閉じたり開いたりするトレーニング器具なら効率的に運動ができます。

器具を使ってしっかりトレーニング!

定番のエクササイズ器具といえば「自転車の形をしたもの」だったり、「脚を交互に開いたり閉じたりするもの」などがあります。下半身をしっかり鍛えたいという方は、太ももを重点的に鍛えられる器具がおすすめです。また、太ももは器具に頼らずともトレーニングでしっかり鍛えることも可能です。

器具を使わない効果的なトレーニングといえば、スクワットがあります。ジムに通ったり、自転車で運動したりするトレーニングもよいですが、手軽さからいえばスクワットは、美脚を作るために最適なトレーニング方法といえます。

スクワットで太ももやせ! 美脚を作ろう

美脚を作るためのスクワット方法は、まず肩幅程度に足を開き、両手を頭頂部でくんだ状態で立ちます。最初は中腰になり、ひざを少し曲げます。この時に前かがみにならないよう注意しなければいけません。まっすぐ正しい姿勢を維持しながら行うとさらに効果が増します。

ポーズができたら、そのまま息を大きく吸って、吐きながら足を曲げていきます。腹式呼吸を意識して行いますが、必ず息を吐きながらかがみ、息を吸いながら立ち上がりましょう。立ち上がるときは目いっぱい立ち上がるのではなく、最初と同じように中腰でかまいません。

本気で体を鍛えたい方におすすめ!

本気で鍛えようと思ったら、トレーニング器具がそろっているジムへ通われる方が多いでしょう。また、より手軽に始めたい方はまず、スクワットから始めてみてはいかがでしょうか。目安として、1日10回を毎日継続して続けることがポイントです。簡単ですから思い立った時にできるのが良いですね。

自宅でスクワットを始めて、ジム通いが趣味になったという方は大勢います。運動する習慣が身に付きますし、美脚作りや現在の体型維持にはぴったりのトレーニングです。

ジムはハードルが高い…という方は、ぜひスクワットから始めてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ別ニュース