【ダイエットお悩み相談室】産後の体重増加・体脂肪はどうやったら減るの?

今回は「産後の体脂肪率が40%超え…。減らす方法を教えてほしいです」というご質問です。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

体脂肪を減らしたい…!(女性・30代)

産後9ヶ月になる二児の母です。産後太りもあるのですが、体脂肪が異常に高く40%を超えてしまいました。体脂肪を減らすにはどうしたらいいでしょうか?

回答

まずは「バランスの良い食事」を心がけましょう!

育児は体力勝負ですから、ダイエットといっても栄養はしっかりとりたいですね。

バランスの良い食事の中でも、たんぱく質(肉・魚・たまご・大豆製品、乳製品など)、ビタミン(野菜・果物など)、ミネラル(海藻など)、食物繊維(野菜・きのこ・こんにゃくなど)は特にしっかり摂りましょう!筋肉の維持・増強、各種栄養素の代謝を助ける、体の調子を整えるなど、体脂肪を落としやすい からだを作ってくれます。

脂質や糖質は控えめにしましょう!

脂質や糖質の摂りすぎは体脂肪が増える一番の原因です。脂っこい物・ご飯・パン・麺類・お菓子などは摂りすぎていないでしょうか?

次に「運動」を取り入れましょう!

お家でもできる「スクワット」などでエクササイズをしたり、お子さんとお散歩や買い物に行って「ウォーキング」を楽しんだり、出来る事からで構いません! 運動をして筋肉量を増やす事でやせやすい からだを作ることが出来ます。

焦らず続けて!

体脂肪が多い方は、やせる為に必要な栄養素の不足、筋肉量の低下など様々な原因により代謝が落ちている方が多くみられます。そのような方は、やせにくい体になっていますので、ゆっくりとしたペースで体重が落ちていくケースが多く見られます。

「頑張って改善しているのに効果がなかなか出ない」と言った事も予想されますが、焦らず続けることが重要ですので、ぜひ継続してみてください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース