【時短&節約】手作りなのにインスタント感覚!噂の『味噌玉』の作り方

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボが、最新のダイエット情報をご紹介します!

味噌玉をご存知ですか? 「お味噌汁が飲みたい!」と思った時に“手作りのインスタント食品”として、話題となっている優れものなんです。 一人暮らしの夕食や仕事中ちょっと小腹が空いた時に、パパっと簡単に温かいお味噌汁を作れちゃいます。今回はそんな味噌玉をご紹介します。

味噌玉って?

手作りのインスタント味噌汁が簡単に作れる優れもの!

寒い冬には、お味噌汁を飲むと、心もカラダもほっこり癒されますよね♪
でも一人暮らしの人や、ちょこっと一杯分、みそ汁を飲みたいだけという人には、一からみそ汁を作るのが面倒ですよね…。

そんな時に『味噌玉』が大活躍!

味噌は日本の伝統的な発酵食品!発酵食品を摂る事で、便通促進効果の働きも期待できます。市販のインスタントみそ汁の塩分が気になる人も、味噌の量を自分で調節できるので、減塩にも役立ちますよ♪

さっそく『味噌玉』をつくる方法をご紹介します!

味噌玉の作り方

<作り方>
1.大きめのボールを用意します。
2.自宅にある味噌をいれます。
3.「お麩」や「乾燥わかめ」「かつお節」「ごま」など、好きな具材を2に入れて練り込みます。
4.3を1杯分ずつ小分けをしてラップに包み冷蔵・冷凍すれば完成☆

あとは使いたい時に、器に味噌玉を盛り、お湯を注げば簡単に手作りみそ汁ができあがりです!

忙しい朝に温かいお味噌汁を取り入れることで、代謝もアップするのでダイエット中の人にもおすすめ。いつでもどんな時も、利用できる時短&節約レシピ『味噌玉』。

ぜひ、お試しください♪

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに!
話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース