【367kcal】こっくりクリーミー♪ほうれん草とキノコの豆乳グラタン-ダイエットレシピ

きょうの献立は、バターや小麦粉不使用!なのに、こっくりクリーミーな豆乳グラタンです。今が旬のほうれん草やきのこを使って、栄養たっぷり&ヘルシーに仕上げました。熱々で旨味たっぷりの美味しいソースを、ライ麦パンにつけてどうぞ♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

☆ほうれん草ときのこの豆乳オーブン焼き☆【188kcal】

”バターや小麦粉は使わずにカロリー抑えめで、色々アレンジも楽しめる一品☆ソースを残して〆にリゾットもオススメですよ^^♪”

▼材料(2人分)

ほうれん草1/3束
ベーコン2~3枚
しめじ1/2パック
エリンギ1/2パック
豆乳(無調整)1カップ
とろけるチーズ軽く二つかみ程度
塩、胡椒(粗挽きブラックペパー)各少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「☆ほうれん草ときのこの豆乳オーブン焼き☆ by 素敵にごはんchan」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

グリーンサラダ【21kcal】

”ノンオイルドレッシングでさっぱりと。たった15kcalのアンチエイジングサラダ♪ ”

▼材料(1人分)

ブロッコリー 30g
サニーレタス 1~2枚
ノンオイルドレッシング 小さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「グリーンサラダ  by クックパッドDiet」

ライ麦パン 60g【158kcal】

今日のライ麦パンの量は60g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

からだの中からキレイにダイエット♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

コラーゲン生成に関与してハリのあるお肌作りに欠かせない「ビタミンC」、腸内環境を整えて便秘を予防する「食物繊維」、この2つがダイエットしながらも、からだの中からキレイをサポートしてくれる栄養素です。また、ほうれん草には、鉄分やカルシウムなどのミネラルも含まれています。ダイエット中の貧血予防や骨の健康、イライラ解消にもお勧めの食材ですよ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【456kcal】炊飯器で炊くだけ簡単♪春を感じる“菜の花”ピラフ
●【497kcal】旬の素材たっぷり♪”美肌”に一歩近づくあったか寄せ鍋
●【492kcal】"しゃきしゃき”食感が楽しい!れんこんと海老のはさみ焼♪

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース