【496kcal】暴飲暴食で弱った胃腸に!豆腐&キャベツの優しい雑炊-ダイエットレシピ

今日の献立は、風邪や冷え、暴飲暴食など様々な理由で胃腸の調子が悪い時でもGoodなメニュー♪ 何も食べないと体力が消耗して治りも遅くなる…そんな時は消化しやすい食べ物がオススメ。というわけで、今回は温かいおじやとヨーグルトの献立をご紹介!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

✿キャベツと豆腐の優しい雑炊✿(おじや)【289kcal】

”胃弱・風邪引き・ダイエットにも… 身体に優しいヘルシーな雑炊です♪ご飯を少なくお豆腐を入れて作りました^^♪ ”

材料(一人分)

ご飯 1/2膳分
キャベツ 1~2枚
豆腐(絹) 1/2丁 (150g)
人参 3㎝幅
卵(L) 1個
 だし汁(水+だしの素でも) 300cc+小さじ1
 ★お醤油 小さじ1
 ★お塩 小さじ1/3~
青ネギ(小口切り)・刻み海苔など 適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「✿キャベツと豆腐の優しい雑炊✿(おじや) by rie-tin 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

バナナきな粉ハチミツホットヨーグルト✨【207kcal】

”腸内デトックスにオススメです ”

■材料(一人分)

ヨーグルト 大さじ5
ハチミツ 大さじ1
きな粉 適量
バナナ 1本

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「バナナきな粉ハチミツホットヨーグルト✨ by リエ☆☆ 」

この献立の栄養バランスをチェック!

胃を休めるための優しい食べ物

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

胃腸が弱っている時は優しい食べ物で胃の負担を軽くしてあげましょう。また胃は食べ物を消化する器官なので、消化しやすい食べ物を摂取する事で、胃の機能を休ませる事が出来ますよ。
■胃が辛くても食べてほしいもの。
・胃に優しい炭水化物:エネルギーのもとになります。おじや・おかゆ・煮込みうどんなどは消化がよいので、胃に負担をかげずに食べることができます。
・胃に優しいたんぱく質:胃の粘膜を作ってくれます。豆腐・豆乳など。
・胃に優しい野菜:大根・キャベツ・かぶなど。春キャベツは、胃腸薬として有名なキャベジン成分を豊富に含んでいます。傷ついてしまった胃の粘膜を修復してくれる作用があるので、疲れ切った胃にはオススメの野菜です。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【498kcal】レタスは栄養の宝庫!肉みそのレタス巻き-
●【486kcal】コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷる!鶏肉&蓮根チーズ焼き
●【529kcal】美肌&ダイエット♡やみつき“パクチー”で豚しゃぶ献立

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース