【483Kcal】肌荒れ&ニキビに効果◎鰆の"タンドリー風”スパイス焼き♪-ダイエットレシピ

きょうの献立は、春の訪れを告げる「魚」へんに「春」と書く「鰆」。味にくせがないので、焼き魚や酢〆、中華風や洋風にも合うお魚です。そこで、今回はスパイスを効かせたタンドリー風の鰆をご紹介!魚嫌いの人も美味しく食べられるはずですよ♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

さわらのスパイス焼き!タンドリー風【176Kcal】

”さわらをスパイシーな漬けだれに漬けて焼くだけ簡単料理~!!”

▼材料 (2~3人分)

さわら250g(4切れでした)
塩小さじ2分の1
■ 漬けだれ
 ヨーグルト大さじ5
 ケチャップ小さじ2
 カレー粉 小さじ2
 しょうが(すりおろし) 小さじ2分の1
 にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1
 チリパウダーまたはガラムマサラ小さじ2分の1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 さわらのスパイス焼き!タンドリー風 by  happyかおるん 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

春よ〜恋♡菜の花と桜海老の煮浸し【52Kcal】

”菜の花と桜海老で春をひと足早く感じます♡目にも菜の花のグリーンが優しい〜
2015.2.26 話題入り大感謝です♡”

▼材料 (2〜3人分)

菜の花1輪(170gぐらい)
水250ml
白だし 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
桜海老乾燥8g

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 春よ〜恋♡菜の花と桜海老の煮浸し by  haruるんるん♪ 」
※カロリーは一人分に換算

〖春色☆グリンピースとお豆腐のスープ〗【87Kcal】

”鉄分やビタミンB1が豊富な栄養たっぷりグリンピースを、彩りだけでなく主役にしたスープです”

▼材料 (2~3人分)

豆腐(絹でも木綿でも)1/2丁
卵1個
グリンピース10さや位(粒で50㌘)
鶏ガラスープの素小さじ2
塩胡椒少々
片栗粉小さじ2
粗挽き胡椒(お好みで)少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 〖春色☆グリンピースとお豆腐のスープ〗 by  まあまま☆0403 」
※カロリーは一人分に換算

ごはん 100g【168Kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

肌荒れ&ニキビにはビタミンB2+ビタミンC!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

ビタミンB群が不足すると皮脂が過剰に分泌し肌荒れやニキビの原因になります。ビタミンB2は特に肌荒れに効果的。脂質の代謝や肌の再生を促すことから「美容のビタミン」とも言われています。今回の献立の鰆はビタミンB2が豊富に含まれている食品です。他にレバー・うなぎ・青魚・納豆・緑黄色野菜・チーズ・牛乳・卵に多く含まれています。そして、ビタミンCは免疫力を高め、活性酸素を分解しニキビの炎症を抑えたり、コラーゲンの生成を助け肌のキメを整える働きがあります。ビタミンB2もビタミンCもニキビに効果的なので、一緒にとるとさらに効果がUPしますよ。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【473Kcal】低脂質&高たんぱく◎“ヘルシーおにぎり弁当”でお花見を♪
●【501Kcal】アスタキサンチンで内側から紫外線ケア♪鮭&菜の花パスタ
●【441Kcal】疲労回復&リバウンド防止に!春野菜と豚ヒレのチャウダー

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース