ダイエット中の間食にも「酢しょうが」が使える!簡単すぎるおやつをご紹介♪

ダイエット中のおやつをどうするか…悩む!葛藤する!という方が多いのではないでしょうか? そこでダイエットに効果的な「酢しょうが」を使ったおやつはいかが?今回は、「酢しょうが」を使った太らないおやつを管理栄養士が提案します。

「太るおやつ」と「太らないおやつ」が有るってホント?

おやつが太る原因は3つ

①カロリーオーバー:
1日の摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると体重は増加します。

②血糖値の急激な上昇:
おやつに何を食べますか?クッキー、キャンディー、おせんべいや和菓子…?
実は、これらは全て糖質のものばかり!血糖値の急激な上昇は糖質を吸収しやすくするため、太りやすくなってしまいます。

③栄養素の不足
おやつにはどうしても糖質が多いものになってしまいがち。糖質をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要です。糖質を多く摂りすぎてビタミンB1が不足してしまうと、エネルギーに変えられない糖質が体脂肪になって太りやすくなります。

太らないおやつは

普段の食事で「不足しがちな栄養素」も補うおやつが理想的

■「酢しょうが」をたれやソースに使う
ところてんや水ゼリー、ヨーグルトにかけて。

■「酢しょうが」を飲み物に加える
紅茶や、お茶、お白湯や葛湯などお好きな飲み物に加えてお試しください。ホットでもアイスでもOK!カラダが芯から温まるので、冬はもちろん夏場エアコンの季節にもおすすめです。

■「酢しょうが」に漬け込む
フライパンで乾煎りした「にぼし」や、プチトマトを「酢しょうが」に半日くらい漬け込む。煮干しやトマトのうま味が更に増します。さらにお酢にも成分が溶け出すという相乗効果が!おやつを食べたら罪悪感…どころか、カラダにいいおやつ習慣になりますね。

まとめ

お酢のクエン酸は疲労回復に効果的。そして生姜の香りは自律神経に働きかけ、神経をしずめてリラックスさせてくれます。
まさに、おやつタイムや気分転換に「酢しょうが」がぴったりですね♪

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