【女性に嬉しい】「セロリ」はイライラに効果があるって本当?

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が、野菜の持つ栄養や効能を紹介します。

独特の香りがクセになる野菜といえばセロリ。今回は、ダイエットや美容にも◎な、セロリの魅力とレシピを紹介します。

「セロリ」が女性に嬉しい理由とは?

ビタミンC、B群、食物繊維など女性に嬉しい栄養素が豊富です。

セロリの香りでイライラ解消

セロリといえばクセのある香りが特徴ですが、その香りはアピインという精油成分。気持ちを落ち着かせる精神安定の作用があり、不眠やイライラにも効果があると言われています。

セロリの葉はベータカロテンが豊富

葉の部分には「ベータカロテン」が多く含まれています。また最近の研究で、葉物野菜に含まれる“含硫糖分子スルホキノボース”が善玉菌のえさになり「腸内環境」を改善する効果があることがわかってきています。ぜひ、葉の部分も捨てずに食べるようにしましょう。

セロリの茎で食べ過ぎ予防

セロリのシャキシャキ食感が、噛む回数を増やし、食べ過ぎの予防につなげます。

セロリを使った部位別おすすめレシピ

ついに検索1位!!セロリウィンナー:セロリの茎&葉を使ったレシピ

”ついに人気検索1位!セロリと知らずに男ウケ!子供ウケ!ウマい!おいしい!と繰り返し言われる自慢の一品です♪ ”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ついに検索1位!!セロリウィンナー by mamashop 」

豆と野菜のスープ ちょっとだけスパイス:セロリシード&茎&葉を使ったレシピ

”お豆や野菜、マカロニも入って、これだけでも軽い食事になりますよ。優しい味に、ちょっとだけスパイスの風味です。 ”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「豆と野菜のスープ ちょっとだけスパイス by りこぼう 」

セロリのピクルス:セロリの茎を使ったレシピ

”苦手なセロリが美味しく食べられます♪まゆみ母ちゃんのゴーヤのピクルスのセロリバージョンです。 ”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「セロリのピクルス by コロニャン 」

まとめ

ギリシャやローマでは紀元前から薬用や香辛料として使われていたというセロリ。食用として食べられるようになったのは、実は17世紀に入ってからなのだそうです。昔セロリは、薬だったんですね。
通年通して買い求めやすい食材「セロリ」は女性に嬉しい効能や栄養素がいっぱい。是非、日々のお食事に摂り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース