体作りにダイエットに!【大豆製品の効果的な取り入れ方】を大解説!

大豆製品と聞いて何を思いつきますか?納豆、豆腐、枝豆、味噌など、伝統的な日本食材としての大豆製品はたくさんありますよね。そんな身近な大豆製品はダイエットにも嬉しい効果がたくさんあります。管理栄養士がその魅力を解説します。

大豆の種類ってどのくらい?

大豆と聞くとどのくらいの種類を思い浮かべることができますか?
黒豆やひよこ豆、グリーンピース、グリーンレンズ豆、黒レンズ豆、赤レンズ豆、いんげん豆、赤いんげん豆といったものが大豆です。日本以外でも大豆は古くから親しまれています。メキシコ料理としてタコスやブリトーの具材にしたり、アメリカンな料理でも、肉や魚の添えとして使用できる他、スープやシチュー、チャーハンなどに入れても美味しく食べられています。

大豆の優れた栄養価!

みなさんご存知のように、大豆は畑の肉とも言われるほど、高い栄養価を持ち、私たちの健康にとても役立つ食材です。
特に豊富なたんぱく質、食物繊維、鉄分などの栄養素は、ダイエットに効果的!
大豆のたんぱく質は筋肉の材料になる栄養素。肉や魚に比べると脂肪分が少ないのでカロリーを抑えながらもたんぱく質を補給することができます。筋肉が増えればカラダがエネルギーを消費しやすくなるので、自然と痩せやすい体質づくりを目指すことができますよ。

その他にも大豆の嬉しい効果がたくさん

大豆製品は朝取り入れる事がポイント

また、大豆には女性のホルモンバランスを整えてくれる働きもあるため、いつもハッピーな気持ちでいたい女性にも良いですね!ホルモンバランスが整えばお肌もつるつるに。
特に、大豆製品は朝食に取り入れることで、これらの効果が1日中キープされるので、おすすめです♪忙しい朝には、豆腐の味噌汁や納豆ご飯、豆乳なども積極的に取り入れてみましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本食材が、世界でも高い評価を受けている理由の一つに、納豆や冷奴、お味噌汁などのように健康に優れた食材を昔からよく食べている、ということが言われています。数ある大豆製品の中から、自分にあった大豆メニューを見つけてみてくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース