捨てないで~。【アボカドのタネ】の斬新ダイエットティー!

テレビで放映された「アボカド種茶」頑固な便秘やダイエットに良いとか。捨てる種がカラダにいい?!まずは管理栄養士が作って試してみました。

基本のレシピ

私も作ってみました。

鳶色に近い澄んだ褐色が清々しい。苦味やクセはなく飲みやすい紅茶のようなお茶です。

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 アボカドの種でアボカド茶! by ぬこもっふもふ 」

アボカド種茶を作る時のポイント・注意点

種を切る時に滑りやすいので十分にご注意ください。
良く洗ってぬめりをとる。ガーゼやふきんの上で切ると滑りにくいようです。
半分に切ってから断面を下にして切ると滑らずに切ることができます。

アボカドのタネは食べても大丈夫なのでしょうか?

アボカドのタネ、果肉や葉に含まれるペルシンという成分は、人以外の動物で中毒反応を起こすことが有ります。アボカド種茶はペットが飲まないように注意してくださいね。またラテックス(ゴム)アレルギーの方も中毒を起こす可能性が有りますので飲まないでください。

煮出すと浸出液がきれいな褐色になりますが、お茶のカテキンと同じ抗酸化力が強いポリフェノールのフラバノールによるもの。カラダの老化を抑制してくれる優れものです♪

嬉しいダイエット効果は?

アボカドの種に含まれる水溶性食物繊維は、水に漬け込んだり煮出すことで食物繊維を効率よく取り入れることができます。ダイエット中は、食事量が少なくなったり油の量が減ったりすることで便秘がちになる方が多くいます。頑固な便秘を少しでも解消するために取り入れてみるのはいかがでしょうか?
※アボカドのタネの安全性が確かめられているわけではありません。アレルギー体質の方などは取り扱いにご注意ください。

アンチエイジング効果にも◎

煮出すと浸出液がきれいな褐色になりますが、お茶のカテキンと同じ抗酸化力が強いポリフェノールのフラバノールによるものです。人間のカラダは日々酸素に触れることで、無意識にカラダの老化が促進しています。また、タバコやストレスなどでもカラダの老化を促進します。そんな抗酸化力を持つ食材は、女性に嬉しいアンチエイジングを目指せる優れものです♪

まとめ

アボカド種茶をお試しになる時には、信頼できる十分な情報はまだない。ということを念頭に置いてくださいね。正しく賢くダイエットを楽しみましょう♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース